「はじめまして、龍田よぉ」

 肩で切りそろえられた黒髪が、サラリとなめらかな軌道を描いた。

「天龍ちゃんがご迷惑かけてないかなぁ」

 気弱そうな眉をおっとりと下げ、天龍型軽巡洋艦の二番艦、龍田は、笑った。



 なにがどう、と問われても、私にはわからない。

「あはっ、なにか気になることでもぉ?」

 見つめていたら、目ざとくそれを察し、食えない微笑みをよこすところも。

「出撃します。死にたい船はどこかしら」

 笑みを浮かべているのに、ちっとも穏やかでない台詞を口にする末恐ろしさも。

「うふふ。砲雷撃戦始めるねぇ〜」

 儚げな外見とは裏腹に、武装を施したボディを駆使し、硝煙と爆薬の中に嬉々として身を投じる様も。

「天龍ちゃんがみんなに迷惑かけてない? 心配よねぇ〜」

 姉に対する一種異様な執着の仕方も。

「おさわりは禁止されています。その手、落ちても知りませんよぉ」

 すこしでも触れようものなら、その不届き手に主砲を向けかねない隙のなさも。

 みんな、同じなはずなのだ。龍田はあいかわらず龍田であり、どこにも違いなどありはしない。天龍型軽巡洋艦二番艦、龍田。彼女はそれであり、他のなにものでもない。だと言うのに――


 ――あぁ、天龍ちゃんの戦う姿が見える〜。よかったぁ…――

 派手に撃ち抜かれ、水しぶきを上げながら海底に沈んでいく間に呟いたその声を、何故だか私はハッキリと聞き取っていた。


「ねえ、提督? あなた、私の後ろにいったい誰を見ているの?」

 龍田が朗らかに笑う。よく見知ったその微笑み、耳に心地よいその声が、こんなにも遠く、見知らぬものに感じる。

 これは私の知る龍田でありながら、私の龍田ではないのだ。

「いいや、なんでもないよ。さあ、ドックへ急ごう。君、先の戦闘で大破しちゃっただろう。服がひどいことになっているよ」

「ふふ。服を切らせて骨を断つ、ですよ」

「まったく……怖い人だね」

 この入渠が終わったら、龍田を秘書艦からはずそう。そんな私の意図すらわかっているのだろう、龍田はふぅわりと笑い、「しばらくドックで寝てるね〜」と手を振り、去っていった。

「ごめんね、龍田」

 その背中を見つめながら、私は聞こえるはずのない謝罪をした。それが“どちらの”龍田に対してのものかは、私にもわからなかった。




――――――――――――


一回轟沈させると、同じ艦なのにまるで違う子のように見える。その艦娘との思い出や愛着が深ければ深いほど、ロストするのはその艦娘本体だけではない。
再びドロップされたその艦娘が自分の艦隊にいること、以前と変わらぬ台詞・挙動・戦い方をしていることが、まるでホラー映画を見ているように私をゾッとさせる。それがどれほどに、すべて自分の咎かわかっていても。グスン…。




[戻る]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -