ダムダム、という、聞き慣れたうっとうしい音を聞きながら、オレはまさ子ちんに恋をしたんだ。


「まさ子ちーん、オレもう勉強やだー」

 眺めていた教科書を投げ捨てると、まさ子ちんが屈んでそれを拾ってくれた。かと思いきや、その教科書でスパーンと頭をはたいてくるもんだから、オレの体は衝撃で揺れた。痛い。

「……いてーし」

「専門学校への進学といえど、受験対策は必要だ。いざという時、役に立つこともある」

「でもみんな、専門は書類だして作文と面接ヘマしなきゃ受かるって言ってるよ」

「そういう安易な考えが失敗する原因になるんだ。それに、勉強はしていて損にはならないぞ。私が骨身にしみて知っている」

「あー、まさ子ちん元ヤンなんだっけ? やっぱ勉強してなかったんだ?」

「もっと早くにバスケと出会っていれば、あんな青春時代を過ごすこともなかったろうにな。さあさあ、お喋りは終わりだ。再開しろ」

 ピシャリとはねつけられて、教科書がオレの前に舞い戻ってくる。羅列された漢字や数字や記号やらを見ているだけで、頭の後ろに鈍痛が走る。

 はあ、と溜め息を吐きながら机に突っ伏すと、まさ子ちんのほうからも小さな溜め息が漏れた。だってもう頭使いすぎて疲れた。

 ふと、ぼんやりした思考の端に、今日の出来事が反芻される。

「まさ子ちん」

「なんだ」

 呆れ口調ながらも、返事をしてくれる。

「今日クラスでさー、女子が話してたんだ。『受験終わるまで彼氏とは会わない』って。そういうのどう思う?」

「抑圧するのが得策とは言いきれないが、まあこの大事な時期に恋愛にうつつを抜かすというのは、いいことではないかもしれんな」

「そういうもんかなー。なんかさ、我慢すればするほどしんどくなんね?」

「それをコントロールする力も、これから先には必要とされる。何事も自分のためと考えろ。いわば今は、苦難を越えるための訓練だ」

「まさ子ちんの言うことは正しいからしんどーい」

 「あ?」とドスの利いた声がする。女の人なのに、まさ子ちんは怖いし短気だし乱暴だし。でも、なんでだろう。オレはまさ子ちんが好きだった。いつからだったかは、もう覚えていない。ただ、まさ子ちんのことを「好きだなー」と思い始めてから、かなりの時間が過ぎたとは思う。

「まさ子ちん、オレ最近寝付きワリーの」

「それはいかんな。この時期に体を壊したら元も子もない。快眠の方法ならいくつか知ってるから教えてやろう。まず――」

「金縛りも激しいし」

「……聞けコラ。あとそれはお祓いに行け」

「ねえ、なんで? 教えてよ、まさ子ちん」

 そこで、どんどんイラついた声音になっていたまさ子ちんが、ピタリと押し黙った。

「オレ、知らないことばっかでわかんねーの。なんでなの? なんでこんなしんどいの? 教えてよ、まさ子ちん」

 この靄を消したい。見えないのも知らないのもわからないのも気持ち悪い。どうしたらいいか、オレはわからない、知らない。

「紫原」

 打って変わって静かに、まさ子ちんはオレを呼んだ。

「続きだ」

 スッと教科書を指す動作は落ち着いていて、今日の空気みたいに寒くて、でも冷たいわけじゃなかった。しんとしてて、降る雪みたいに音がない。遠くて、つかめなくて、鼻がツンとする。まさ子ちんは、きっとオレがまさ子ちんを好きなことを知ってるんだと思う。

 言いたいことならたくさんあった。好きだって言わせて、触らせて、抱きしめさせて、下の名前で呼んで、オレのことを好きだと言って。

 でも言えなかった。なにひとつ言えなかった。見てるだけで幸せなんてあるわけないのに、もう長いこと、オレはまさ子ちんを「見てるだけ」でいる。そうやってこのまま終わっていくんだろう。あー、悔しいなぁ。切なすぎて悔しいよ。

「春からはパティシエの卵だな」

 零すように、まさ子ちんは笑った。試合で勝った後、練習の合間、この瞬間の笑顔が、オレは好きだった。涙が出た。カッコ悪いから、机に俯せて必死にこらえた。まさ子ちんは気付いてたはずだけど、やっぱりなにも言わなかった。オトナのヨユーってやつかよ。ムカつくなぁ。

 “それは恋の病だ”と、せめて口に出してくれたらよかったのに。

 ねえ、まさ子ちん。訊きたいことまだあるよ。年下じゃいけないの。監督と部員じゃいけないの。オレじゃいけないの。答えて、せめて答えてよ、まさ子ちん。


 卒業という名の別れが近付いて、もうすぐオレはまさ子ちんの生徒じゃなくなる。唯一あった繋がりさえも、雪みたいに溶けてなくなってしまう。聞き分けよく「サヨナラ」と言うこともできない。イヤだなぁ、オレまだまさ子ちんの生徒でいたいよ。





――――――――――――


紫荒で相対性理論の『地獄先生』パロ。
このネタよく見ます。「合うか?」と思ってやってみたら意外と合う気がしますね。でもこんなむっくんつらすぎます。
最近私の紫荒こんなのばっかりで、かわいい紫荒降ってこーーいウアァァァーーーッッ!!!




[戻る]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -