徒然 | ナノ




ごったー攻略の巻

2011/03/25 01:32(0)


暇なので3月9日に配信されたごったー新ミッションの内容をだらだら書いていきます。
つか配信来てたんだね。ついさっき気づいた勿体ない…。ごったー久々だけどやっぱ楽しいな!
ネタバレごろごろあるので注意。
また主に自分と友人用に書いたので全体的に読みづらいです。かなり主観入ってます。


ちなみに私まだオースコープニルクリア出来てませんいやそもそも挑戦すらしていません。あれ友達いないと無理じゃね?



▼美しき戦神
目標:ヴィーナス
同行人数:2名
戦乙女の真珠をゲット出来るミッション。
コクーンメイデンは倒しても5分おきにまた出現するというウザさ半端ない仕様の為、可能であれば中心地から離れ端の方でヴィーナスと対峙したい。
同行可能NPCは野郎オンリー。ヴィーナスの美貌に釣られた哀れな男共よ…戦闘中にお尻のグボたんを見て嘆き悲しむが良い。
制限時間が40分なので取り乱したりしなければそれなりに良い結果を残せる。
私は真竜大剣新で普通に挑んだけれど、トリハピ+貫通・火属性高めの銃を担いでのうてんなり撃てば楽に勝てるかもしれない。
戦乙女の真珠により新に作ることの出来る武器防具はアテナイ(ブラスト)・ヴァルキュリア(バスター)・アレス(タワシ)。ヴァルキュリアは何れ絶対に作る事を決めた。かっこいいしスキルも申し分ないし何よりバスターだし。

▼魔女のお茶会
目標:セクメト、サリエル、サリエル堕天
同行人数:2名
洋菓子のレシピをゲット出来るミッション。
セクメトはE、サリエル二匹はDあたりで出現する。私が試した時は同行NPCはEの方へ走って行ったので、分断としてはセクメトはNPCに任せ、サリエル、サリエル堕天を建物の陰から観察しつつどちらかを銃でおびき寄せる、のが楽な方法かと思われ。Nまで引き寄せればまず合流することはない。
同行可能NPCは女の子オンリー。女子が甘い物好きなのは万国共通のものらしい。
氷属性が共通の弱点である為、私は対セクメト武器であるフラガラッハを担いで行った。これさえあればセクメトなんて楽勝。サリエル二匹にもそれなりに効くので、ジャンプ□□で安定。
銃器はビューグル砲極。ヴェノム、スタン耐性は便利。粉砕値も高いのでWIKIにあるヘッドブレイカーを使用すればサリエル二匹もほぼ楽勝。私は切り切り撃ち撃ちで行ったけれど、効率重視であれば狙撃の名手+近距離速度↓解除などを付け、Oアンプル持って無双するのも一つの手。
装甲はグロリオサが個人的に安定する。リーク無効でオラクル↑中でカリスマなのは、結構便利。防御力も高い。
洋菓子のレシピにより新に作ることの出来る武器防具はGEショートケーキ(アサルト)・GEチョコレート(ロング)・GEキャンディ(バックラー)。その見た目はかなりトンデモなので是非一度作ってみることを薦める。性能は個人的には微妙だがスキルのお蔭で体力オラクルスタミナがMAXになるので便利っちゃあ便利。GEチョコレートのインパルスエッジは回復レーザー。すげえ。
洋菓子のレシピを見ながら神機を作成するなんてリッカちゃんどういう神経してるんだろうと真面目に思った。や、今までのもかなり謎なアイテムだけど、これは群を抜いているんじゃないだろうか。

▼戦士の墓標
目標:ディアウス・ピター×2
同行人数:1名
墓石之欠片をゲット出来るミッション。
これは…ね…正直この神機デザインコンテストミッションの中では一番簡単なミッションだと思われる。いやマジで。
説明文『現在、ディアウス・ピターとの交戦が可能な神機使いが他にいないため単独任務となる』。
ありえねえだろヒバリちゃん…目の前にリンドウさんいるの分からないの?ねえ?これに限らず人数限定任務の説明文はすごく苦しいものが多い。ピター×2VS神機使い×1とか極東支部でしかできない芸当だと思われる。無茶振り。
金剛烈大筒(全力攻撃スキルがあればこれ以下でも可)・シュバリエ極・オルケストラ堅・ベルセルク・貫通強化3・スタミナ強化3。これでこのミッションに限らずピターさんには無双できる。オススメ。ただスキルの関係上防御力が結構下がるので不安であればドーピングで体力増やすのもあり。
ピターの前足は貫通剣に弱い。シュバリエは貫通特化なのでこうかはばつぐんだ!な上に金剛烈大筒の全力攻撃スキルのおかげで攻撃力増し(ただし攻撃する度にスタミナが少しずつ減っていくので時々休まないとスタミナ切れでピターさんに殴られることも)。オルケストラのスキルには剣の達人というものがあり、これは効果抜群な攻撃をした際にダメージが+されるというもの(ただ逆に緑エフェクトなどの攻撃の場合ダメージが下がったりしてしまう)。貫通強化とスタミナ強化は言うまでもない。
そんな超装備でのピター討伐方法は基本的にバースト維持をしつつピターの前足を只管に切るというもの。神機使いの恐ろしさとくと見よ!フハハハハ!スタグレを使えばさらに無双が出来る。
ピターは最初にP、二分後にNから一匹ずつ出現するので、自信がある神機使いさんは開幕Pに向かいピターさんをちょちょいと倒し、二分後Nから出てきたピターさんに教育という名の折檻を繰り広げるのが楽。ただしこの方法だと二分以内に倒しきれずNから出てきたピターさんに見つかり二対一のちょっと大変なバトルが始まる場合もあるので、少し自信がないなあという神機使いさんは開幕PにいるピターさんをAまで連れて来て、スタグレ乱発しながら倒し、二分後Nから出てきたピターさんと死闘を繰り広げるのが楽。
墓石之欠片により新に作ることの出来る武器防具は墓石之銃・斑糲(ブラスト)・墓石之剣・御影(ロング)・墓石之盾・羽黒(バックラー)。銃の性能はブラストとしては悪くないが、浪費がなあ…。剣のスキルには前述の全力攻撃・剣の達人があるので、破砕が弱点の敵には絶大な力を発揮するだろう。この剣のインパルスエッジは必見。

▼疾風怒濤
目標:グボロ・グボロ堕天(氷)、セクメト、ディアウス・ピター
同行人数:2名
未クリア。というか挑戦したことがない。
制限時間が5分である。5分。なんっじゃそりゃー!!弱点がバラバラな上に2名で5分。キツい。無印をほうふつとさせる。
無難な攻略方法はピターさんに前述の前足攻撃をしつつグボグボセクメトには炎・氷のバレットで攻撃、だが。
グボグボの胴体は貫通に弱いから、シュバリエで斬るのもあり。セクメトは破砕氷特化のF-BIランチャーを使用するのも手。私持ってないけど。
このミッションでしか得られないアイテムは荒神晶体41のみで、これは強化パーツアイテム強化というものにしか使わないので、別にいらないなら挑戦しなくてもいいんじゃないかな!
連れて行くNPCは後衛の方がいいかも。前衛だとグボグボセクメトどちらかがカキンカキン。グボグボとセクメト(頭)に効く貫通属性持ちのレーザー使いさんが個人的にはオススメかもしれない。体力回復をしてくれるサクヤさんか積極的に攻撃してくれるツバキさんかなあ。ジーナでもいい。コウタはリンクバーストしないとあまり期待できない為時間キツキツだと感じる人は避けた方がいいかも。後衛はリンクエイドに優れている人物が多いけれど(サクヤさんやコウタやツバキさんとか)、5分という短いタイムリミットの為一回でも死ぬと難易度が格段に上がってしまうので、出来ることなら死ぬことを前提に選ぶよりガンガン攻撃できる人を連れて行ったほうがいい。
ブラスト使いは普段誤射された時の苛々が半端ない人は避けることをオススメする。右端でリミットを告げられ焦りながら攻撃している際の誤射された時のムカムカは格別。特にマスクドオウガと某華麗な上田さんは存在感+騒音ととにかく目立ち、普段であれば囮として大活躍する彼らはこのミッションにおいては敵を横取りされるゴシャッ☆な後衛になりかねない。空母はそれなりに狭いがそれでも敵を追いかけるのはタイムロスになりがちなので剣中心に戦うのであればとにかくPCに敵を引き付けるようにした方がいい。
尚上記の考察は未挑戦の中途半端なプレイヤースキルを持つ人間が試しに言ってみただけなのであまり本気にしないでね!後で書き換えるかもしれん。

▼オリジン
目標:ボルグカムラン、サリエル、ヴァジュラ(各2体ずつ)
同行人数:4名
制限時間30分。今までのミッションの中では比較的簡単なものだ。同行可能NPCは第一部隊メンバー+シオの中でしか選べないが、各人結構優秀なので苦戦することはないだろう。
連続形式なので、ボルグカムランを倒せばサリエル、サリエルを倒せばヴァジュラ、と順番に登場してきてくれる。2体ずつ出現するが、戦い方は楽だろう。
私の装備はビューグル砲極・アルストロメリア・グロリオサ・ベルセルク・狙撃の名手・近距離速度↓解除だ。この装備にした場合の攻略方法は以下。
最初のボルグカムラン×2。蠍系は後ろ足が剣破砕に弱いので、アルストロメリアの□攻撃で足を攻撃していく。慣れれば大したことないが、人によっては当てるのが難しいかもしれない。カムランの斜め後方から狙うと当たりやすい。何発か当てると直ぐに倒れてくれるので、この隙にチャージクラッシュで尾を攻撃する。割かし簡単に壊れる。同行メンバーによっては直ぐに盾を壊してくれるので、そこを狙うといいかも。尻尾振り回し攻撃に気を付けつつ、撃破。
次のサリエル×2は、前述のヘッドブレイカーを使えば楽勝。攻撃は痛いが慣れれば簡単に防御なり避けるなりできる。ヘッドブレイカーを数発撃てば落ちるので、アルストロメリアで斬ってしまえば結構簡単に結合崩壊を狙える。体感的には頭に攻撃が当たりにくかったが、背後からチャージクラッシュで壊せるんじゃないかな。
最後のヴァジュラ×2。特記事項はあんまりない。そんなに倒しづらい敵でもないし。私はトリハピを有効活用してヘッドブレイカー撃ちつつアンプル飲みつつの遠距離戦法を使ったり、剣の先っちょで頭を狙いまくって結合崩壊させたり。攻撃パターンも単調だしそんなに苦労はしない。




終了!かなりテンプレな戦い方ですけど楽しければ何でもいいよね。多分こんな感じに戦えば誰でも無難に勝てるんじゃないと思って書いてみました。実際オリジン以外は一回も死なずに勝てたので。オリジンは私の回復薬ケチり癖が災いして二回程サクヤさんのお世話になりました。
back | next



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -