翌日。
本日は、世界会議の日である。しかもここ、ロンドンで。

昨日のうちに到着してここで一夜を明かした国もあれば、本日到着予定の国もある。前者は昨日アーサーがホテルまで案内した。後者は今、私が空港で案内をせねばならない。その違いはぶっちゃけ、問題なのは距離ではなく、各々の仕事の進度に由来することが多い。

というわけで今日到着する国は、お仕事をゆっくりゆっくりこなす国、もしくは超絶に多忙な国だ。


「Heyグレイスー!! 会いたかったんだぞー!!」

「げはっ……痛〜、だからタックルかますなっつうのこのお馬鹿! 離ーれーろー!」

「えー、冗談はよしてくれよ。ヒーローとヒロインの感動の再会なんだぞ!」

「アルフレッドさん、公共の場です。グレイスさんを放してやってください」

「あ、菊ー! 仕方ないな、ホテルで構ってあげるんだぞ!」

「お前は真っ直ぐ会議場ですよお馬鹿。本田も久しぶり。珍しいね、当日着なんて」

「ええ……8月はちょっと、別の行事に忙しくて、仕事をためてしまいました……」

「ふーん。まあいいや、アルに本田が到着っと。あと来てないのはー……イタリア兄弟?」


手元のリストに小さく丸をつけながら、あたりを見渡す。
それを覗き込む本田。とアル。アル、近い近い。


「確か、王さんとヨンスさんと、湾さんもまだいらしていなかったかと。湾さんは私と同じ理由です」

「なんだよー、しっかりしろよな亜細亜勢。今回は香が昼食係で来るっていうから楽しみなんだよね」

「じゃあ俺も昼食作るぞ! グレイス、楽しみかい?」

「勘弁してくれよ。それに香はな、お前と違って言うことちゃんと聞いてくれるぞ!」

「などと言っていたら到着のようですよ」


ヒースロー空港にやかましい声が響く。
スーツがこの上なく似合っていないその姿を見て、本田は実に微妙そうな顔をした。


「Hi,香! こっちこっち! 元気だったー?」

「グレイス久しぶり的な。今日はよろ」

「我もいるある」

「湾ちゃんも久しぶり! よくわかんないけど8月の行事お疲れさま!」

「ありがとですグレイス、またネタ取らせてくださいネ!」

「ネタ…?」

「おーい、この小娘に我は見えてねーあるか?」

「久しぶりなんだぜグレイス! というわけでおっぱいもむもむしていいんだぜ?」

「公共の場なので遠慮します」

「そこは全力で拒否していいところですよグレイスさん」

「失礼な小娘あるね! ぷんぷんある!」

「おや、いらしてたんですか王さん。てっきり仕事好きの王さんのことですから、昨日到着していたのかと」

「皮肉好きなところがお前の兄貴にそっくりある!」

「なんだって? 誰があんな眉毛の化け物みたいなのと!」

「そこですかグレイスさん。あと、貴女眉毛がどうこう言えませんよ」


説明しよう、私とこのエセ仙人は、香の一件で個人的にものすごく仲が悪い!
なのに向こうは絡んでくる。馬鹿か。


「さて、残るはイタリア兄弟か……おかしいな、イタリア便はいちばん始めに到着してるはずなのに」

「あー……私、ルートさんをお呼びしましょうか?」

「場合によってはそれが手っ取り早いかもしれないね。よし本田、頼むよ」

「はい」


本田の電話が終わるのを待って、私たちは会議場へと向かった。
















「さて、暇になってしまったな」


無事捕獲されたイタリア兄弟を交え、いざ会議が始まってしまうと、私は国でないので、会議場からは締め出される。
同じ立場の香に構ってもらおうと思ったが、奴は厨房だ。そしてなぜか私たち兄弟は厨房から出禁を食らっていた。


「お」

「あ」

「ギル! 久しぶりー!」


執務室に戻ろうとしたら、暇そうな(というか年中暇そうな)遊び相手を発見した。

銀髪に赤目なんて中2な配色は、こいつしかいない。そしてこいつもスーツが似合わないな。


「なんだよ、お前も暇なのか?」

「いやー、資料は真面目に作ったんだがね。見ての通りだよ」

「ふーん」

「最近どう?」

「ぼちぼちだな」

「へー」

「お前は?」

「まあ、厄介なお仕事が待ってるけど、それ以外は順調かな。景気、悪くないし」

「厄介な仕事?」

「長期出張ですぅ。一年」

「一年!? え、じゃあ飲み会はどーすんだよ?」

「なんで真っ先に心配すんのが飲み会なんだよ。トニーとフランシス兄ちゃんに構ってもらえよ」

「じゃあ、どこに出張なんだ?」

「その取って付けたような聞き方もなんだかな……まあいいか。いや、イギリス国内なんだけどね。潜入捜査だから、潜伏先は秘密」

「……」

「んな暗い顔すんなって。一年だよ一年、私たちにとっては一瞬じゃないか。すぐ帰ってくるよ」


そうだよ、一瞬だ。

言ってて、もしかして自分は、自分自身に言い聞かせているんじゃないかと気づいた。気づいてしまった。
目頭が急に熱を帯び、堪えきれない雫が溢れ出す。なんてことだ。

言い訳をさせてもらうと、涙腺が脆いのは兄譲りである。


「な、なんで泣いてんだよ! おら、顔かせ」

「痛っ、もっと優しく拭けよなギルベルトー……ずびっ」

「うるせー! お前なんかこうしてやる!」

「ひゃっ、やめろばかぁあああっはははは! 苦しいいい!」

「ケセセセセッ、間抜け面だぜ!」


わき腹をくすぐられ、今度は違う意味で涙が出てきた。

こんなやつに元気づけられるなんて癪だけど、たまにはいいか。というわけで、廊下だったが、心置きなく笑っておいた。

だが、私は知らなかった。ちょうど会議が休憩に入り、ものすごい形相をしたアーサーがこちらを射らんばかりに睨んでいたことを…!

おい、誰かあのシスコンなんとかしてくれ

















世界会議は、丸一日話し合ったみたいだが、結局いつものようになにも決まらずに終わったらしい。おい、私資料一生懸命作ったのにふざけんな。

終わったらさっさと帰ればいいものを、何かを感じ取ったのか、アルフレッドがその後3日ばかり家に滞在した。まったく、いらんとこに勘が働くんだから。

帰る時も大分渋ったが、仕事の関係もあるだろうし、こっちもこっちでもう延ばせないということで、アーサーが無理やりアメリカに強制送還した。

というのも、出発前にどうしてもやらねばならないことがあったからである。


そのやらねばならないことのために、私は、普段出入りを禁止されている家の地下室への階段を、アーサーについてゆっくり降りていた。

ここに入るのは、私が魔法から離れてからだから、実におよそ一世紀ぶり。たまにアーサーが掃除をするらしいが、薬品やら、魔術に使うハーブやらの配置を変えてほしくないらしく、決して私に触らせてくれない。


「そこに立て」

「服は?」

「なっ……脱ぎたきゃ脱げよばかぁ!」

「ただの冗談だよ、なんでいつも全力で反応しちゃうのかなあ……」


凝り固まった肩を回して、チョークで幾重にも描かれた円の中心に立つ。
ぽこぽこしながら、アーサーがそれの外周に言葉を書き足していった。


「11歳かあ。服は本当にこのサイズでいいのかな…」

「男物だから、ちょっとでかいかもな。今晩名前刺繍してやるよ」

「うん、頼むよ」


これからやる魔法は、古代も古代、しかし強力な魔法だ。

そう、潜入捜査の準備である。


「魔力も、入学したての学生として怪しまれない程度…というか、お前が御しきれる程度にまで封じるぞ」

「あいあいさー」

「確認するが、これはコンビネーションの古の魔法(ロストマジック)だ。見た目の年齢を変える呪文と、魔力封じの呪文。ふたつを練り絡ませて、より強力で、かつ察知もされないようにする。ただし、正しい手順を踏まず無理やり外そうとすれば、両方同時に崩れるからな。気をつけろよ」


そこでチョークの動きが止まった。

アーサーはいつもの服の上に黒いマントをすっぽり被り、杖に両手を添える。


「……休みには帰って来いよ」


視線を逸らし、アーサーは詠唱を始めた。

私も目を閉じ、その力に身を任せる。どこからともなく風が吹き荒れ、髪を揺らした。

アーサーの声が低く、高く、近く、遠くに聞こえる。


「フィアット!」


最後の言葉を唱え、私は地面に落ちた。
恐らく、縮んだ身長分の高さから。


「……成功だ」


幾分か高くなった位置から、アーサーの、そう誇らしげに言う声が聞こえた。
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -