まほうつかいと笑顔の魔法
まいにち、こわくてしかたなかった。


「あは、あはははは!みんなぼくに従え!」


そういって笑う声が部屋中にひびく。ほんとうに、おそろしいひと。
あのひとの横にいたおとなのひとが居なくなってから、ますますわたしたちへの“しつけ”はひどくなった。近くのひとがむちで打たれて、転がったのを見て、わたしは今日も足がすくんで、こわくてこわくてとっさに逃げ出してしまう。
それをすぐに見つけたあのひとは、なんでかわからないけど、すごくうれしそうな声をあげて、


「モルジアナ!」


おもわず、ビクリと肩がはねて立ち止まった。
ゆっくりと、そんなわたしに近づいてくる足おと。こわい、こわい。にげちゃだめ、でもにげなきゃ。
かたまる足に必死に命令して、わたしはまた走った。痛いのは、いやだ。


「逃げきれるわけないだろモルジアナ!一度だって、おまえが逃げきれたことはないじゃないか!」

「っいや、」

「待てよ、二度とぼくに逆らえないようにしてやるから」

「やだっ…!」


むちをふるう音がした。ぱしん、とそれが地面を弾いたしゅんかん、今までのことを思い出して、あしがうまく動かなくて、わたしはころんだ。ふりかえると、ちかづいてくるあのひと。わたしは後ずさる。


「ほら」

「いや、」

「おまえはぼくから逃げられない」


あのひとはまた、手を振り上げた。


「たすけて、」


だれにもとどかないできえる声。
代わりに響く、わらい声。


「あはははははは!」


わたしめがけてふりおろされるむちに、ぎゅっとめをつむった。────でも、なかなか痛くならなくて。すこしだけ目をあけたら、


「はじめまして、ジャミル様」


みえたのは、きれいにわらった、しらないおとこのひとだった。



***



「ああ、皆さん。朝から働きっぱなしで疲れたでしょう。とある国では8時間以上続けて労働するのはだめなのだそうですよ」


夕方、私たちが働いているところに、そんなやわらかい声が響く。声のする方へ振り向くと、やっぱりシュウさんがいた。


「僕も手伝いますね。もう少しですから、早く終わらせて一緒にご飯にしましょう」


そう言って太陽みたいに笑ったシュウさんに、私の周りの奴隷の方達の表情が緩んだ。私の表情だって、もしかすると緩んだのかもしれない。
すこし痩せた女の人からすっと自然に荷物をとったシュウさんは、てきぱきと働きはじめる。

不思議な人。そうとしか言いようがなかった。
領主様の一番近くにいながら、こうして当然のように私達を手伝う所も理解できなかったし、それ以上にわからないのが、はじめは反発していた領主様も、何故かシュウさんが来てから丸くなって、鞭を振るうことをしなくなったという事だ。
今日の仕事も実は以前より軽くなっているし、与えられる食べ物の量も、部屋の環境も、すべてがよくなっている。そう、何もかもが一変した。
私達から悲鳴、涙、苦しみ、恐怖は消えて。代わりにすこしずつ、笑顔が生まれた。まるでシュウさんのえがおが、魔法をかけたみたい。


毎日、怖くて仕方なかった。
逃げだしたかった。でも逃げることなどできなかった。いつだって、逃げきる前につかまって私は重い罰を受ける。あの男はほんとうに恐ろしくて、幼い私に鎖を千切ることはできなかった。
牢屋の中で毎日泣いた。希望なんてなかったのだ。いくら呼んだって、お母さんとお父さんは来てくれなくて。私はひとりぼっちだと、そう思っていた。
誰にも私の声なんて、届かないまま消えてしまうと思っていた。



「モルジアナ」


呼ばれて、顔をあげたら、シュウさんが、初めて会った時と同じように笑っていた。


「モルジアナも今日は一緒に食べましょう」


シュウさんの一言で、私は今日もひとりぼっちになれなくなった。前とは全く違う、奴隷の食べるものとは思えない立派な食事。
こういうの、なんていうんだろう。まるで、小さい頃にシュウさんが読んでくれたお伽話みたい、かな。

ああ、魔法使いでないのなら貴方は一体誰で、何処からやってきて、何の為に私達を助けたのか。
何で、いつでも笑っていられるのか。私は、助けてくれた大好きな人のことを何も知らない。


130928

[ 15/27 ]

TOP


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -