変わった事と変わらないこと
あれから数年。


「…結局、未だに僕の大切な人は現れないけどなぁ」


仕事をしながら、呟くようにそういうと、傍に立っていたシュウはちらりと此方をみて笑った。


「そうですね、きっと直に現れますよ」

「えっいつだ?いつくる?」

「僕には解りませんよ。きっと突然やってくるものです」

「うーん…」


少し、考えてみる。きっと僕の人生を変えるような、すごい人だろう。僕の人生を大きく変える人…


「……そうだ、マギ」

「はい?」

「ほら、前に言っただろ?あと一年くらいでここに訪れ、僕を王様にしてくれるマギだ!」

「ああ、言っておられましたね」

「そのマギが大切な人になるかもしれないね!じゃあもうすぐだ!」


だって僕の人生を変えるという点では一番有力だし、何てったって創世の魔法使いだ。僕にすごく相応しいじゃないか。
そうして気分がよくなり思わず笑うと、シュウはそれよりもっとはしゃいだように笑った。


「ええ、そうかもしれませんね!では、ジャミル様がそのマギ様にとっても大切な人になれるように、」

「待てよ、わかってる。人にやさしくしろ…だろう?」

「……おおぉ、」

「お前に毎日のように言われていたら流石にわかるよ」


本当に、長い間うるさく叱ってくれたものだ。鬱陶しい奴め、いい迷惑である。
呆れで溜息を吐いてやると、ぽふっと僕の頭に何かが乗った。


「嬉しいです。成長なさいましたね、ジャミルさま」

「……僕は嫌味で言ったんだぞ」

「?そうだったのですか。でも嬉しいです」


顔をあげると、奴は本当に嬉しそうににこにこしていた。僕はもう大人で、そんな風に褒められる年では無いのに。
睨むと、それでもやはりシュウは、揺るぎなくにっこり笑って首をかしげるのだ。


「…そういえば、お前の大切な人は?」

「え?」

「前に教えてくれたじゃないか、お前の大切だって女」

「ああ…」

「まだ大切なの?あまり会っていないだろう」

「ええ、勿論。今でも僕は彼女の為なら何でもできます」

「何でも?」

「ええ。大袈裟かも知れませんが、彼女の為に僕が死ぬくらいなら容易い」


シュウがサラリと零した言葉に、僕は思わず顔を顰めた。大切は良いが、これは流石に、あまりにも行き過ぎていないか。


「死ぬの?そいつのために?さては馬鹿だな、おまえ」

「そうかもしれませんね」


にこにこにこにこ、年がら年中笑っている馬鹿なこいつの、大切だという人について、また考えてみる。結局未だに僕に剣術で勝ち続けているこいつが、ただの女のために死ぬのか。そんな勿体ない事があっていいのだろうか?そんなに大切な奴を放って、何故ここにいる?最初から変わらず、何がしたいのかわからない奴だ。
ぼーっとしていると、シュウが手が止まっていますよ。と急かしてきた。うるさいな、今からやるところだったんだよ。


「まったく…言われなくたって働くよ」

「あはは、すみません」

「ふん…」

「………ああ、そうだ。急かしてしまったのに話を戻すようで申し訳ないんですが、」

「なんだよ」

「今度、直接会ってやってくださいませんか」

「だれに?」

「彼女に」


彼女。話の流れからして、“大切な人”のことだ。……何故だろうか。別に会ってやってもいいのだが、うーん、と考え込んでしまう。何とも言えない微妙な気持ちだった。……あんまり、会いたくないような?
しかし、シュウは真剣な顔をしている。訳もなくわがままを言うのは流石に子どもっぽいと思い、軽く承諾する事にした。


「ああ…まぁ僕は暇じゃないから、今度ここに連れてきて泊まるといい」

「えっ、いいんですか?」

「おまえが会って欲しいって頼んだんじゃないか」

「いや……」


シュウは戸惑ったような表情で視線をさ迷わせている。まるで僕が断ると思っていたかのようだ。なんだよ、僕はもうわがままばかりの子どもじゃないぞ。
そう言おうと口を開きかけた時だ。シュウはようやく頷いて、本当に嬉しそうに笑った。幸せそうに、はにかんだ。


「きっと、すごくよろこびます」

「…!」

「ありがとうございます」


……ああ、不思議だ。何だかぬくい。そして、なにかがもどかしい。僕は思わず口の端をきゅっと引き結んだ。そして、何もかも誤魔化すようにわざとらしく明るい声で言う。


「…僕は領主で、王になる男だよ。それくらい当然じゃないか!はは!」

「おお…あなたほんとにジャミルさまでありますか!?」

「うるさいな!!」

「あはは、すみません!」


シュウは、ほんとうによく笑う阿呆な男だ。
そしていつだって、誰よりも幸せそうなやつだった。

130830

[ 14/27 ]

TOP


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -