V





新八と神楽と別れると、いつの間にか土方が居なくなっていた。


まぁ、あれだけの時間 ああしてほっといたんだから仕方ない。もしかしたら、もういいということだろうか。

何にせよ、土方が居ないのは確かだ。勝手にしようか。

でも、逃げただなんだ言われるのも面倒だから、念のため辺りを見渡すと、後ろから土方の声が聞こえた。


「銀時!話が終わったならそこで待ってろ!」


居た。最悪だ。


振り返って文句を言おうと思ったら、土方は建物の裏に入って行った。


はっとして俺も土方の後を追う。


道を進むに連れて、




血のにおいがした。



「土方っ!!」



目に映ったのは、5人の血まみれの死体と、腕を押さえ、地面に座って怯える男。


そして、その男に刀を向ける土方。



すぐにそこに割り込むと、土方は驚いて、それから、俺を睨みつけた。



「銀時…どういうつもりだ…?」

「………」


「そいつは過激派攘夷の一人なんだよ!今のお前には 理解できねーかもしれねぇが、こいつらはテロを起こして、天人だけでなく一般市民にまで…」


「わかってるよ!」


「わからねぇだろっ!どいてろ!」


「嫌だ」



土方が一層俺を睨みつけ、後ろで男が 気がついたように逃げて行くのがわかった。



「銀時…わからないじゃぁ…許されねぇぞ…」


「そんなに人を斬るのが好きか…」


「お前に言われたくねーなぁ…」

「は?」


「天人を見るたび、斬ってたんじゃねーかよ!そうしねぇと一般市民に機外が及ぶからってよぉ…」

「っ!!」


「人間だから斬れねぇか…?同じ人間だから可哀想とか?随分だな。お前の今の行動が、誰かの命を奪うかもしれねぇのに…」


「…」


「今の世の中、お前が知ってんのと逆なんだよ…」



「うるせーよ…」



確かに、逆。


間違ってる。


全部がだ。



「抜け…」


「は?」


「お前は過激派につく可能性が高い」


「ちょっと…待てよ!」


「お前も俺を殺したいんじゃないのか?やり合う理由だってあるだろ?」


「っ…」


「俺は、お前の仲間を斬る…お前の大嫌いな幕府の犬だ。過激派じゃない…今は穏健派になりつつある桂小太郎もな…」



土方が数歩離れた。



「抜け」



こいつが居なくなれば……。


でも、こいつが死んだら……。



この時代は、俺が知る逆。



わかってる。


こいつは必要。



でも、今抜かないと止まりそうにない。



なら、武器を壊せばいいじゃないか。



土方が一歩踏み出すのを合図に出ると、呆気なく刀を折ることができた。



「…もう、いいだろ…。もう、わかったから…邪魔して…悪かった。もう…邪魔しない…。捕まえるなり、好きにしろよ」



また、考えよう。ここで今考えられない。


反抗なんて、ばかばかしい。


土方は折れた刀を見つめながら、鼻で笑った。



「悪い…そんな…せめるつもりじゃなかったんだ…」


「え…?」


「なぁ、…どう思う?」


「なに…が?」


「お前は……なんで…そうなんだ?」


「え?」


「なんで斬らないんだ?」


「…土方…」


「……白夜叉と呼ばれるほどのお前が、…大嫌いな幕府の人間で……テメェよりずっと弱い…しかも同じ男に掘られて、喘がされる……」


「………」


「どんな気分だったんだ?」


「…そんなの……」


「仲間を斬った後かもしれねぇ手に抱かれるって……どんな気分だったんだ?」


「……知らな…」


「知らねぇか…?あぁ、一昨日も昨日も無理やりだったもんな」


「…聞いても仕方ないだろ……」


「俺は、知りたかった…。ずっと、目を背けてきちまったが…」



こいつは…。



「何なんだよお前……俺にどうして欲しいんだよ……」


「……思い出して、教えて欲しい。お前は、俺との関係を…セフレとか…思ってたんだろう?……それは、ずっと屈辱で…負担でしかなかったのか…」


「くつ…じょく……」


「そうだったなら、お前が……そう言うなら、もう顔を見せない…」



屈辱…。


こいつは、ずっと…


ずっと、それを気にして、



苦しんでいたのか?



「何で……ただの……お前は、……っ……なんで…悩んでまで…」



乱される。



「そんなに…つらいなら…やめれば良かっただろ…?」



女には困らないような、顔も、性格も完璧なのに。



「やめたら、離れてく気がしてたんだよ…」



なんだろう。


なんで、こんな馬鹿な男に、愛おしさを感じるんだろうか。



「手放したく…なかった……。そうなるくらいなら…殺して…欲しかった……」



だから、さっき、腹立たせるようなことを言ってきたのか?


色々とムカついた時があったけど、ただ不器用なだけ…?



「ずっと…屈辱だとか、嫌いだとか…言われるのが…怖かったのか…?」


「悪いかよ…」


「ははっ、即答」



愛しくて、憎い。



「なぁ……、土方…もし、もし、俺の記憶の中で…、…心の中で……」



愛しく思っているのは、誰だ?



なんで?



わからない。



仲間を斬るかもしれない男で、体格も同じな男に、何故………?



わかる必要がない。



どうでもいい。



「お前のことを、愛しく思ってたら……どうする…?」




この世界のルールは、土方が言うことが正しくて、俺が間違ってる。



もう、それでいい。



「屈辱…じゃ、なかった。でも…愛しく思ったら、負けだと思って……。怖くて…。屈辱とか…嫌いとか…思わなくなるくらい……愛しく思ってたって……言ったら、どうする…?」




何でこんなことを口にしたのか。

でも、止まらない。



「俺…は、お前が知ってる俺じゃない……。二、三日前にはじめて会ったやつを、記憶の奥がなんだ言っても…ピンとこない…」



「ぎんとき…?」


「それでもいいなら…」



この男を求める理由が、浮かんでは消える。


性的な気分、


屈辱かどうかの確認、


愛しさ。



どう口に出せばいいのか。



「なぁ、俺を…抱いて…?」



この男に殺された仲間への大きな裏切りは、どうしようか。


そんな罪悪感も、あまりに嬉しそうな顔をするもんだから、少し後回しにしてもいいと思った。








次#

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -