その瞳に写らないものを。







必死に忘れようとしていた記憶があった。




忘れようとして、半分忘れることができた記憶があった。




その記憶は、忘れ難く、思い出し易いこと。


















―――〈その瞳に映らないものを〉―――


















我ながら頭がおかしいと思う。



いつものように夜遅くに銀時と飲みに出て、抱いて、寝て。

いつもと同じように過ごして、いつもと同じようにいとおしく思う。

その日はたまたま次の日がオフで、朝食も一緒に食べようという時、焼けた食パンに対する恋人に、いつもは触れないことを口に出した。

甘い苺ジャム乗っけた上に砂糖を一山盛り出したら、なにか物申したくもなるだろ?



「おぃおぃ…なんでお前そんなに甘いもん好きなわけ?なんでジャムに砂糖なんだよ…」


「マヨネーズの上にマヨネーズなやつに言われたくないね」


「マヨネーズはいいんだよ」


「なんだそりゃ…」


そう言って深く呆れたように溜め息を吐いた。


「甘いもんはな…人の気分を幸せにしてくれるんだよ…。味っつーか…甘さとか…見た目とかで…」


「……女みてぇなこと言うんだな」


「俺が言ったんじゃねーよ」


「あぁ?」



ゆっくり目を閉じ、溜め息混じりに小さく呟く。





「先生が教えてくれたんだ…。まぁ、今はいねーけど」




普段なら、そうかと流す言葉を、銀時があまりにいとおしいそうに話したから、




「いない?」



と話をそれ以上深く求めた。



「荷物ばっか抱えて…、護るもの護って、死んじまった」




ただ、それだけの言葉。




護るもの護って、死んだ。



自分たちを残して。




なにか引っ掛かる。




その銀時の気持ちを、一瞬理解しようと脳が自動的に余計な働きををはじめた。




ぱっと浮かんだ人間が、一人。




「逆になんでお前はマヨネーズ?」




からかうように言う銀時の言葉が、その働きを助ける。








チビで無力で、すがるものがないと生きていけなかったガキの俺を、護ってくれた男のことを。







為五郎のことを。






為五郎。






為五郎の顔が、思い出せない。





思い出せないのに、





地に転がり、睨み付ける為五郎の真っ赤な目玉を、はっきりと思い出した。






















「土方?」





嫌な汗が流れた。



心配そうに銀時が顔を覗かせる。



今更、感傷に浸るつもりはない。




「あ、いや…なんでもね…ぇ」


「疲れてんのか?」


「あぁ、」
















そんなことがあったのは、二週間前。







次#

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -