シャンクス長編 | ナノ


「秋島の夜は寒ィな」

酒瓶を煽りながら独り言のように呟くスオウさんに手を引かれて、海岸をゆっくり歩く。おれが悪酔いしたと勘違いしたスオウさんは、楽しい酒の席に未練も見せずおれ達の船に向かっている。「お前、おれの部屋で寝ろ」。見習いに宛がわれた大部屋では安静に出来ないだろうから、とまでは言わないが、言わなくたって理解出来る。意地悪な顔をして本性は優しいこの人は、おれに特別甘ったるい。もはや気のせいなんかじゃない。だけど、なんのつもりかは分からなくて時折とても不可解だ。

「…スオウさん」
「なんだよ」
「いいのかよ、あのひと」
「誰」
「髪が赤い…」
「ああ、宿知ってるから」
「…行くの?」
「言ったろ、気が向いたらな」
「なんで、あんた好きそうな女なのに」
「そうだな、好きだよ」
「…好きなんじゃん」
「赤い色にな、興奮するんだよ。赤がよく似合ういい女だったな」
「…おれは?」
「ん?」
「おれにも、興奮すんの?」

スオウさんの顔を見上げると、月明かりが照らしていて表情がよく見えた。いつもの表情。意地悪そうににんまり笑って、おれをからかうための口が開く。

「興奮してほしいのか、エロガキ」

    してほしい、って言ったら、あんたはどんな顔するのかな。

なあ、スオウさん。
おれ、あんたのことが好きなのかもしれないんだ。


- ナノ -