小説 | ナノ



▼隠れ狼には気づかない(一郎)

 じゃあな、と振り返ることのない背中を眺めるのは何度目だろう。
 ああ、今回も失敗してしまった。
 何が悪かったのか、自分の事なのに分からない。沸々と湧き上がってくる悲しみと、言いようのない腹ただしさが混ざり合って胃の中に落ちて行く。
 名前は鞄から携帯を取り出し、迷う事なくトークアプリを起動した。
 画面の一番上に来ているグループを選択し、文字を打ち込む。
 『今日はお好み焼きを焼きます。ホットプレートを用意すること!』
 すぐに既読が三つついて、了解を示すスタンプが押されていく。『山田家with名前』と書かれたセンスのかけらも無いグループ名のトークを閉じ、名前はスーパーへ足を向けた。
 豚肉、キャベツに紅生姜、無心で買い物カゴに詰め込んで会計を済ませる。
 感情に整理がつかない時にはキャベツを刻め。趣味の無い名前のストレス発散方法は、料理を作ることだった。
 どう考えても一人では食べきれない量を作ってしまうため、いつもお隣の山田家に消費を手伝ってもらうことにしている。
 最近では、台所を借りて作る始末だ。
 そして名前が料理を大量に作るとき、それは振られた時だと全員分かっている。
 きっと三人で噂をしながらホットプレートを出しているところだろう。
 くしゃみをしながら、名前は山田家の扉を開いた。
 「鍵空いてたよー。不用心だなあ」
 「名前ちゃんが来るから開けてたんだよ」
 買い物袋を下ろしながら呟くと、待ち構えていたかのように二郎が袋を持ち上げる。
 「お邪魔します。ありがと二郎」
 「ん。いらっしゃい」
 礼を述べる名前に、照れ臭そうに返事をしながら二郎は奥に進んでいった。
 続いて居間に入ると、ホットプレートのコンセントを繋いでいる三郎と目が合う。
 「名前さん、いらっしゃい」
 「お邪魔します」
 若干呆れの視線を感じるのは気のせいだろうか。いや、気のせいではない。
 つい先月も同じようなことで来たばかりである。この視線には、またかよ、という感情が乗せられているに違いない。
 「台所借りるね…うわっ」
 「おお、わり。いらっしゃい」
 振り向きざまに大きな壁にぶつかったかと思えば、こちらに近づいていた一郎だった。
 「一郎は相変わらずでかいね。お邪魔します」
 「この間置いていった酒、後で飲むんだろ?冷やしてあるぞ」
 ありがとう、と言いながら台所へ向かうと、既に材料が置かれている。二郎が持ってきてくれたのだ。仕事が早い。
 「じゃあ、今からしばらく台所は不可侵です」
 「わかった」
 真剣な表情で伝える名前に、同じように畏まって答える一郎がふいに頭を撫でる。
 「いつもありがとな」
 それはこちらの台詞だ。こんな面倒くさい隣人を暖かく迎え入れてくれる彼らに、感謝の思いしかない。
 「沢山作っちゃうよ」
 「育ち盛りの男三人だぞ?余裕余裕」
 ニヤリと悪戯っぽく笑う大きな彼を見上げて名前も口角を上げた。

 無心でキャベツを刻んでいく。あっという間に、山田家のボウルはキャベツの千切りで埋まってしまった。
 いくらなんでもやりすぎか、なんて考える暇もなく材料を混ぜていく。
 混ざり合う食材達を見て、漸く自分の感情が整理されていくように感じた。
 「運んでくださーい」
 間延びした声で呼びかけると、ぞろぞろと背の高い男達が集まってくる。
 昔はあんなに小さかったのに、なんて過去の情景に想いを馳せた。
 一人一つボウルを渡すと、自分は食器を持ち上げる。勝手知ったる山田の家。何処に何があるかなんて分かりきっている。
 「焼くよ」
 頷く三つの顔が食事を期待するかのように煌めいて、その表情が余りにもそっくりなので、名前は思わず目を細めてしまう。
 焼いた端から無くなっていくお好み焼きは、いっそ清々しい程綺麗に食べられていく。
 途中二郎と三郎が喧嘩をしたが、一郎に諌められて粛々と食事を再開した。
 「やっぱ、名前ちゃん料理うめーな!」
 頬いっぱいのお好み焼きを飲み込んだ後、嬉しそうに二郎が呟く。食べていた一郎も、休憩なのかお茶を飲んでいる三郎も無言で頷いてきた。
 「…ありがと」
 ただ切って混ぜただけなので料理と言えるほどの物ではないが、美味しく食べてくれるなら本望だ。
 名前は、そっと冷蔵庫から出したビールのプルタブを開ける。一口含むと、独特の苦味が口内に広がり炭酸が舌を刺激してくる。
 「…また、駄目だったよ」
 そのまま一気に飲み干した後、ぽつりと呟いた言葉を皮切りに、流れる水のように感情が溢れてくる。
 「今度はね、浮気されてたんだ。…私が浮気相手だって、本命は別にいるって。…私の番号なんて登録されてたと思う?飯係だよ?!思い出したら腹立ってきた!お前のお腹満たすためだけに料理したんじゃないっての!何?!私は家政婦か?!」
 足元にどんどん空き缶が転がっていく光景に、三郎が眉を潜めたのが見えた。
 ごめんよ、中学生の君に見せるべきものでは無いんだけど、ちょっと聞いてほしい。
 「うわー…そんな男いるのか」
 二郎は名前にではなく、話の中の男に引いている。是非、そんな男にならないように話を聞いてくれ。
 「こんな男ばっかりー…」
 前の男は借金地獄でこっちにも肩代わりさせようとしてきたし、その前の男は既婚なのを隠して近づいてきた。
 「本当に見る目無いですよね、名前さん」
 切れ味の鋭い言葉のナイフが的確に精神を抉ってくる。いつもより刺さるその言葉を発した三郎の瞳には、しかし台詞とは裏腹に心配の色が宿っていることを、名前は知っていた。
 「それな」
 思わず人ごとのように同意してしまった。
 項垂れていると、先ほどのように大きな手が名前の頭に優しく乗る。
 「まあ、次があるだろ」
 ぽすぽすと軽く叩かれるように撫でてくる手は、隣に座っている一郎からだった。
 「優しさが染みる…」
 戯けたように声を出しながら、腕で顔を隠すようにそっと涙を零す。
 一定のリズムで撫でられる手に、自然と眠気が訪れる。酒の力もあるだろうが、抗えない睡魔に名前の瞼は落ちていった。


 規則正しい呼吸が聞こえたと思って顔を近づけると、目を閉じた名前の横顔が見える。
 「寝たか?」
 確認するかのように小さな声を出す一郎に対する反応は、ない。
 素早く食器の片付けをする三郎と、もたもたとホットプレートのコードを巻き取る二郎を横目で見ながら、そっと名前を抱き上げた。
 相変わらず軽いな、なんて思うくらい何度も運んでいることを、彼女は知らない。
 振られてはこちらに料理を振る舞い、酔っ払うまで酒を飲む。いつからか始まった習慣は、一郎が名前を布団まで運ぶところまでがセットになっていた。
 起きた彼女は自分で寝に行ったのだと思うし、それを誰も否定しない。
 この警戒心の無さは、自分達を家族のような存在だと思っているからだろう。
 その立ち位置を崩したくない反面、一歩踏み出したい気持ちが年々強くなってきた。
 予め出しておいた名前用の布団に、優しく身体を横たわらせる。
 枕に頭を置いた彼女の目元が、薄っすらと赤くなっている。
 「俺なら、こんな風に泣かせねえのにな」
 きっと明日には何事も無かったかのように笑って話しかけてくる。
 そしてまた、誰かを好きになるんだろうか。
 「…俺にしておけばいいのに」
 寝返りを打つ名前の頬を軽く撫でて、起きてる時には口に出したことの無い言葉を吐いた。

▼back | text| top | ▲next