銀色の水平線 | ナノ
◇ リヴァイと茜桜 中編

「ああ....言ってしまったよ。」


二人で再び欄干により掛かり、藤色へと変化していく空を眺める。真っ白い三日月が、相も変わらず鋭く浮かんでいた。


その時に、シルヴィアが溜め息と共に言葉を吐き出す。


「私は最低だな...。何故...自分との約束すら満足に守れないのだろう...。」


零しながら、首をゆるりと振って、時計の文字盤をそっとなぞった。


「....リヴァイ。」

こちらを見ずに名前を呼ぶ。視線は相変わらず藤色を切り取る三日月へと注がれていた。


「..........私が兵士になったのはね、村から逃げて....兵団に入れば...例え人間として欠陥があっても、兵士としてなら受け入れてもらえると思ったからだ。」


宵の微かな光を受けて、黒い水面が光っている。それの流れる音が、言葉の背景に聞こえた。


「....本当に、それだけだ。君やエルヴィンの様な志も戦う理由も何も無い。増して心臓を捧げる気なんてさらさら無かったんだ....。
私はね、そういう人間なんだよ。......恥ずかしい........!」

そう言って、眉根を寄せる。ひどく....辛そうだ。


....少しして、こちらを向いた。


時計を銀の鎖でぶら下げて持ち、差し出してくる。

見つめてくる瞳はどこまでも透き通っていて、向こうにある宵空が見えそうだった。



「壊すのは、君だ。」



淡く笑って、告げる。

優しい表情だ。....全ての覚悟ができたのだろう。



俺はそれを受け取って、しばらく見つめた。

時計の針はとっくの昔に日付を越えていた。....気付かぬ内に。


そうして、おもむろに近くの薮へと投げる。

薄い茜色の中、時計は弱い光を纏って....白い花弁がはらはらと落ちる末枯れた草の中へと落ちた。


「取って来い」


その光景を見届けた後、シルヴィアに向かって言い放つ。


「なっ、.....私は犬じゃないんだぞ!?」

突然の事に頭がついていけないのか、素頓狂な声が彼女の口から漏れた。


「お前...本当にそれでいいのか....?」


奴の方を真っ直ぐに見ながらゆっくりと、言い聞かす様に言葉を紡ぐ。


「俺が、何処の誰とも知れない女と結婚してガキ作って幸せになって、本当にそれで良いのかよ....。」


「.....私は、....君が幸せならそれで「嘘を吐くな!!!」


今度こそ自分の口からは有らん限りの声が放たれた。

それに驚いたのか寝ぼけた鳥が数羽、木の内から羽音を響かせて飛んで行く。


「言い訳ねえだろ!!何年お前を見て来たと思っている!?考えている事が分からないとでも思ったか大馬鹿野郎!!!」


それだけ叫ぶと、荒くなった呼吸を沈める様に口を閉ざす。


シルヴィアは驚いた様な、泣きそうな、辛そうな...様々なものをない交ぜにした表情でそれを見ていた。



そして.......俺達は、無言で見つめ合った。



「いやだ.....」

弱々しい声がシルヴィアの口から漏れる。治まった筈の涙が瞳の内で薄い膜を作っていた。


「そんなの嫌だよ....!当たり前じゃないか!!
ずっとずっと...本当は、君と一緒に幸せになりたかったんだ!!!私じゃなきゃ嫌だ!!!」


迷わずに、シルヴィアは薮の方へと駆けて行く。

辿り着いて、背の高い草の中、懸命に俺の時計を探しだす。


俺は、こんなに泥臭く、余裕を無くし....感情を表に出す奴を、十年以上の付き合いの中で初めて見た。



......ようやく、理解した。


気付かなかっただけで、自分が如何に愛されていたかを.....。



シルヴィアが戻って来た。しっかりと銀の時計を握りしめながら。



「もう、お前のものだ。」



彼女に向かって静かに告げる。


シルヴィアは髪を乱し肩で息をしながら、時計をじっと見つめた。



「.....俺とお前の間に何も残らなくて....いずれお前を亡くしても、俺は一緒になれた事を後悔はしねえよ。」


輪郭がぼやけてきた月が辺りに落とした最後の光が、逆光となって彼女の輪郭を包んでいる。


「いずれ無くなるから....短い生の中で一番大切な奴と一緒に居たいと思うんだろ。
.....俺は、何かおかしい事を言っているか?」


その言葉に、シルヴィアは盛大な溜め息を吐いた。そして、穏やかな声で言う。


「.....君らしい考えだ。」


俺は、土に塗れた掌の中で時を刻み続ける時計の上に手を重ねた。


「持っていてくれ。」


そうすると、歯車の振動が直に伝わって来た。


「.......残せるのは、形のあるものだけじゃねえよ.....」


真っ直ぐに視線を合わせて言えば、シルヴィアは至極驚いた表情をする。


それから片眉をあげて、困った様に....けれど、子供の如く、無邪気に笑った。



「全く、君は本当に....馬鹿で素敵な人だ」



彼女の言葉を聞いて、もう...大丈夫だと思った。


届かない想いに目眩を覚えては立ち止まり、別れを告げられて自分を、相手を粗末にしたり、出会った事に後悔して.....



それでも、待っていて、良かった。



ようやく.....動き出した。



奴の時を進めたのは、俺だ。



再び、二人で長く伸ばされた桜の枝の向こう、空を見上げる。

藤色の遠くが淡く白み渡って、茜の一抹と共に月光が遂にまばらになっていった。

遠くで馬車を引いて緩やかに進む蹄の音がする。時計を二人で覗き見れば四時半だった。


シルヴィアは時計をポケットに納め、空になった掌をこちらに差し伸べる。

......黙って握ってやれば、温かだった。


一迅の風が花弁と共に、二人の間を吹き抜ける。



そうか....。......もう、春なのか。



[*prev] [next#]
top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -