銀色の水平線 | ナノ
◇ リヴァイと茜桜 前編

道を、無言で歩いていた。

少しの肌寒さを包んだ夜風が二人の間を通り過ぎる。

指先が冷えるのか....手を擦り合わせた奴に掌を差し伸べれば、淡く笑って同じものを重ねて来た。


......本当に、冷たい手だ。


その冷たい温もりが好きだった。そして....奴もこの行為が好きなのだろう。

だから俺達は年甲斐も無く、手を繋ぐ事が多かった。

その度に....自分の内にある乾いた器が、ゆっくりと満たされていくのを感じる。


......俺も、何かを注いでやる事ができているのだろうか。


できて....いるのだろう。



やがて、河に差し掛かった。


河沿いにはおびただしい量の桜の樹が、ひとつの巨大な生物の様に蠢いた花を咲かせている。

手を繋いだまま、二人でそれを見つめた。.....ずっと、見つめていた。


何時見ても、何処で見ても、やはり桜は綺麗だ。


今なら、12の時に初めてこれを見た奴の気持ちが、分かるかも知れない。



「.......あそこが失くなってしまって、随分経つね。」


一貫して無言だった俺達の間に、シルヴィアの声がぽたりと零される。


「君ときたら...嫌がりながらも、毎年付き合ってくれるものだから....」

「......丁度暇だっただけだ。」

「でも....、嬉しかったよ。」


繋がれた掌にぎゅうと力が籠る。....微笑っているのが、気配で分かった。


「老樹も廃墟も、本当に跡形も無く消えてしまって....」


静かに呟く奴を横目で眺める。風が銀色の髪を揺らす度に、淡い光が翳める様に輝いた。



「.....私はね、死んでしまったら...死なれてしまったら、何も残らないのが、怖くて仕様が無いんだ。」

シルヴィアは、静かな調子を一段張り上げて言葉を紡ぐ。


「.......残せるもんだって、あるだろ......」

自分の声も、驚く程静かだった。


しかし....シルヴィアは弱々しく首を振る。


「違うよ....」


彼女は目を伏せた。.....悲しい、けれど落ち着いた響きを持つ単語だ。


「私はね、何も残せない。」


伏せられた目がこちらに向けられる。長い睫に包まれた中は、ただ一面に銀色だった。

その奥に、あの日と同様に自分の姿が鮮かに浮かんでいる。



「何も、残せないんだよ....」



彼女の言葉は、深々と積もる雪の様に、ゆっくりと落ちて消えて行った。



少しの間....時が止まった様に互いを見つめていたが、やがてシルヴィアが河沿いをゆっくりと歩き出す。

当然、手を繋いだままだった俺もつられて歩を進めた。



「.....いつからだ」

小さく尋ねれば、「きっと、生まれた時から」と短い答えが返ってくる。



それきり無言だった。

ただ...震え続ける掌が、彼女の全てを伝えていた。



―――――――



少しして、二人は....欄干に寄りかかりながら、ぼんやりと河を眺めていた。


黒い水面には薄紅の花弁が浮かび、その一群は、鈍くなったり早くなったり、けれども停滞せず、身軽くするする流れてゆく。



「.....やめろよ。」

俺はぽつりと言った。


「それ....」

不思議そうな顔をしてこちらを見る、奴の黒いタイを視線で示す。


「どこで....、」

シルヴィアは首元に触れながら零した。

....やはり似合っていない。今日の藍鼠の外套との相性も最悪だ。


「.....エルヴィンからだ」

俺の言葉に、シルヴィアは小さく溜め息を吐く。


「全く...あの男は、いつもいつも、余計な事を....」

そう言いながらシルヴィアは体の向きを反転させ、背を欄干に預けて頭上の桜を眺めた。



「忘れてやれよ。....奴らもそれを望んでる筈だ」

視線は水面に落としたままで呟くと、シルヴィアの溜め息がまた聞こえてくる。



「....これはね、私の為でもあるんだ。」


顔は見えないが、それでも分かった。ひどい面をしているに違いない。


「仲間が死ぬ度に思うんだ。....よりによって、何も残せない私が生き残ってしまったと...」


シルヴィアは欄干を離れてゆっくりと歩き出す。俺も、その方を向いた。

歩く間に、落ちてくる花弁を掴もうとするが...やはり、適わなかった。


「だから...こうやって、死んだ人々を悼んで...覚えている間は、残された痛みを、罪悪感を忘れる事ができた。」


一際大きな桜の樹の根元まで行って花を見上げる。美事な撩乱だ。

何があんな花弁を作り、何があんな蕊を作っているのだろうか。


「.....まるで、白い焼け野原にいるみたいだよ。」


だが、シルヴィアの瞳にあの桜は映っていないのだろう。....どこか遠くを...そう、



そう、これは私の故郷の風景だ。




「どこまで行っても真っ白で...」



私を人間として認めず、決して受け入れなかった...あの....




「帰るところも、生み出せるものも、何も無い」



ああ、またこれだ....。




『また、泣いているのかい。』


『仕様の無い事だよ。お前は人に成れなかった。』


『もう、私たちには、お前に何の価値があるのか分からんのだ。』


『うちは貧しい。これ以上、面倒は見れない。』


『片割月の夜だ。』


『許して欲しい。』




「........死んでしまったら、全てが終わりだ。」


シルヴィアの微かな呟きは、奇妙な程よく響いた。


「生きた証は...何処にも残されない。」


それが花弁と共に散り、裾に触れていく。


「それは...とても悲しく、恐ろしい事だ....」


シルヴィアはようやくこちらを向いた。

....しかし...銀の中の黒い瞳孔は桜も欄干も自分も通り越して、遥か彼方を映しているのだろう。


「こんな思いは、決してさせてはいけないと思った。」


だが、瞳には変わらない鮮やかさで俺の姿が見えていた。


「だから、誰とも愛し合わないと決めたんだ。」


頑な言葉だった。....石の様に固くて重い。


.......ゆっくりと、桜の樹の根元からこちらに戻ってくる。


真正面に立たれると身長差が際立った。当然見上げる形になるのが毎度腹立たしい。

だが...こいつが屈めば、視線の高さは同じになる筈だ。


それ位、お前だって分かっている筈だろう...?



「.....リヴァイ。」


名前を囁かれる。どういう訳だか、皮膚が粟立った。


「どうして...私なんだ。」


......本当に、苦しそうな顔だった。最早微笑う余裕も無いのだろう。


「私は君の為に何も残してやれない....」


眉根が寄せられ、言葉が血液の様に鈍く吐き出される。


「君は人類の希望で...多くの人に望まれているのに、こんな仕打ちを受ける必要は無いんだ....」


二人の間を花弁が数枚、ゆっくりと横切って行く。手を伸ばせば掴めただろうに、シルヴィアはそれをしようとはしなかった。


「....私は」


シルヴィアの唇が震える。銀の瞳の中に見えた自分の姿が、ぼうっと崩れたと思うと、再び色濃く浮かび上がった。



「私は...世界でたった一人愛した人間に、こんな所で終わりを迎えてほしくない...」



シルヴィアは静かに瞼を閉じる。瞳の中に堪っていた透き通る水が睫毛の間から頬へと垂れた。


そして、音も無く泣いた。拭う事もせず、重力に任せるまま、涙は流される。


俺もまた、それを止める術を自身が持たない事を理解していた。だから....黙って、見ていた。



......シルヴィアは、外套のポケットから時計を取り出し.....俺の掌を取り、....ゆっくりと乗せようとした。


.....しかし、それはいつまで経っても収まろうとしない。



「君の気持ちが、....嬉しかった。」


本当に、と囁かれる。


「......君よりも、ずっと前からなんだ。」


掌を握る力が強くなった。....また、痛い位に。


「何度も、諦めようと....逃げようとした.....。」


それが嘘の様に弱まり、掌は離され、ぶらりと元の位置へと戻ってくる。


「.....できなかった。」


シルヴィアは両手で時計を握りしめた。指先が色を失う程強く。


「君はそのどちらも許してはくれなかった....!」



....両肩に、手が置かれた。二人の視線...黒と白、相反するものが今度こそしっかりと繋がれる。



「私は....君が好きです。」



あまりにも自然な言葉としてそれは紡がれた。



「本当にごめんなさい.....。」



気にしなければ、水面を滑って行く桜と共に消えて行ってしまう位、当たり前の事として....



「君だけを、ずっとずっと好きでいたんだ....」



シルヴィアはそこまで言うと、少しだけ目を伏せた。


辺りに音は無かった。舞い散る花弁同士の寄せ合いだけが微かに聞こえる。



そして、耳の裏には彼女の声が五月蝿い位に残響して、消えてくれなかった。



「っは、」



だが....静寂は、シルヴィアが間抜けに吹き出す音で破られる。


「何だ君、ひっどい顔だなあ」


そう言って笑いながら、白いハンカチを顔へと近付けて来た。



その腕を強く掴み、自分の元へと引き寄せる。


色気の無い声を上げて胸に収まった体を、力の限り強く抱いた。


もう、このまま骨を折ってしまっても構わないと思った。



「おせえよ.....!!」



叫んだ筈が、掠れて声にならない。



「言うのがおせえよ大馬鹿野郎.....!!!」



自分の肩口が熱く濡れていくのが分かる。



「何年待ったと思っていやがる!!!」



....もう二度と逃がしたく無かった。外套を掴み、背中に爪を立てる。


そうすると、小さく体を震わした後、それはごめん、と言った。



許せなかった。



そのまま言葉で伝えれば、更に謝罪を繰り返す。


俺の胸の中で、シルヴィアは何度も何度も...それこそ100億に近い回数、ごめん、と詫び続けた。



[*prev] [next#]
top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -