すこし寄り道してもいいですか?と問われる。
もともと行きたい場所なんてなかったので、もちろん了承する。
彼は近くにあったコンビニへと入っていった。



「何か買うの?」

「ええ」




エーリッヒはきょろきょろとしながら、商品棚のあいだをすり抜ける。
目的があるようには見えなかった。

ぐるりと店内を一周して、ようやく買うものを決めたようだ。


エーリッヒは、一本のビニール傘を手にしていた。





「傘…?」

「ええ」

「今日は晴れだよ、エーリッヒ」




晴れた日にビニール傘を買うなんて、とても愚かなことのひとつだ。
そのままレジへとすすむ。
私の胸中は疑問でいっぱいだ。
けれど店員はいたって普通に、気だるい声で値段を読み上げている。
晴れた日にビニール傘を買う愚か者は、思っている以上にいたのかもしれない。


店を出て、空を見上げる。
雨が降るとは思えないくらいの晴天だ。



「案外無いものですね」

「なにが?」

「武器になるもの」



エーリッヒは傘を持ち直した。
柄の部分ではなく、先の方を手にしている。
そのまま二、三度スイングしてみせた。
軽く風をきる音がした。

傘をさすポーズとはかけはなれている。
一連の行動の意味が汲み取れなくて、エーリッヒに目でうったえる。



彼は、勘がいいの。







「今からそいつを殴りに行きましょうか」






それはもう素敵な笑顔でした。



(0422/レフト)