捧げもの | ナノ


1/2


「また間違えてる。この数式はこっちで使うの」

「…そうだっけ?」

「はぁ…まったくこの子は…」





















「名前、お前前回の期末と今回の中間、赤点だったな」

「はい…」


放課後、数学のはたけ先生に呼び出されて。


「お前、このままだと成績ヤバいよ」

「わかってます…」


マスクと髪の毛のせいで、右目以外顔が隠れてるはたけ先生。
そのせいで何考えてるかわからないけど…何となく声が怒ってる。
こ、怖い。


「俺も振り返ってお前のテストを見てみたが、数学を根本的に理解してないな」

「そ、そうなんですか…?」

「わかってなかったの…。例えばこの問題。この数式はここに使うって何回も言ったし、同じ問題も何度も解かせたのに、名前は全く違うこの数式を使っている」

「…??」

「…言ってる意味わかんない?」

「はい…」

「…………。」

「ご、ごめんなさい」


とりあえず謝る。
だって本当に先生の言ってる意味わかんないし。
数学苦手だし…

そんな私を見て、先生ははぁとため息をついた。


「…わかった。お前だけ特別に補習してやる。他の奴等はプリントだけなんだけど…今の説明がわからないんじゃ、お前一人じゃ解けないだろうし」

「補習、ですか?」


正直言ってやだなぁ…。
何考えてるかわからない先生と一緒にいるなんて、考えただけでぞっとする。
気まずすぎるし。
アスマ先生とか、テンゾウ先生ならいいんだけどな。


「名前は授業態度良いから、できれば救いたいしね。それに、数学の成績一になりたくないでしょ?」

「はい…じ、じゃあ、よろしくお願いします…」


一は本当に困る。
仕方無しに渋々頷いた、ら。


「ん。あ、ちなみに補習は期末まで毎日やるからね」

「は!?」


私の声に、先生は当然とでも言いたげな顔をした。


「当たり前でしょ。名前数学全然わかってないんだから。こんなんじゃ次の期末もひどいと思うよ?」

「う………」

「成績一になりたいの?」

「わ、わかりました…」


結局私は、先生に抗う術がわからずに、嫌々ながら了承したのだった。





懐かしいな…。
このやりとりからかなり経つ。
私はぼんやり補習プリントを眺めながら、当時のことを思い出していた。



最初は補習なんて嫌だった。
でも、問題が解けた時の先生の笑顔が好きになって。


「よくできたーね、名前」


そう言って嬉しそうに頭を撫でてくれる先生を、いつの間にか好きになってたんだ。






「だからね?この問題はこれを求めてるから、こっちの数式を使うの。名前の使った数式は、求めてる答えが違うでしょ?」

「あ…ほんとだ!
じゃあ、これ使って…できた!答えこれ!?」

「ん…正解!よくできたーね」


大好きな顔。
ふわりと頭を撫でられて、私は気持ち良さに目を細めた。

最初こそ使っていた敬語も、気付いたらタメ口に変わっていた。
先生は嫌そうな顔をしなかったから、そのままにしている。
距離が縮まったみたいで、すごく嬉しい。


「じゃあ次の問題ねー」

「え、えっと…」


先生の声で、意識を戻す。
あれ?この問題は…どうやってやるんだっけ!?


「見覚えあるでしょ?これ昨日やった問題だからね。
ちゃんと覚えてるか、復習だーよ」

「わ、忘れちゃった…」


うわあああどうしよう!
わたわたしてる私を見た先生の顔は、若干呆れていた。
やだ……そんな顔しないで。
そう思うとじわりと涙が出てきた。


「ほんとにわかんないよ…」


ぼそっと呟く。
涙が目から溢れそうになる。
と、頭に温かい感触がした。


「そんなことないよ。今は焦って、ちょっと混乱してるだけだーよ。人間いくら何でも、昨日の今日で忘れたりしないから。
名前はやれば出来る子だから、もう一回よく考えてみて」


先生を見れば、とても優しい目をしていた。


「わかった…」


問題をよく見て、考える。
んーやっぱりわかんない……
あ、でもこれ確か間違えた問題だったかな…?
んーと、んーと、確かここがこうなって…


「あ、で、ここをこうするんだ!」


書きながら思い出していって、私は大きい声で叫んだ。


「うん…よし、正解だ!」

「ほんと!?」


慌てて先生の方を見ると、にっこり笑った大好きな顔。


「よくできたーね」


そう言って頭を撫でてくれた。

今度は別の意味で涙が出そう…。


「…先生ありがと」


小さく、先生を見ると。


「ん。どういたしまして」


やっぱり笑っていた。


その笑顔に、思わずきゅんとした。





あーあ。そんな顔しちゃって。
俺がどれだけ我慢してるかわかってるの?
名前の顔を見ながら、内心ため息をはく。
いや、わかってないな。
その笑顔だって、どうせ無意識なんでしょ?


「はぁ…」


にしても俺も…まさか生徒にこんな感情持つなんて、まだまだダメだねぇ。




「私ね、もっと勉強頑張る」


名前はきらきらした目で言う。

頑張らなくていいよ。
そうすれば、ずっとこうしていられるから。
って…何考えてんの自分。


「先生が、誉めてくれるのが嬉しいんだ」

「そーなの」

「だから、補習が終わってもこうやって誉めてほしいな…。
そ、そうすれば私ももっと伸びると思うし!!」


恥ずかしかったのか、取って付けたような言い訳を早口で言う名前。

ちょっと…そんなに真っ赤にならないでよ。
俺だって、教師の前に人間で男なんだからさぁ。


「先生…?どうしたの?黙っちゃって」

「ん?な、何でもなーいよ?」

「そ?あ、先生にもよしよししてあげる!」

「は?え、ちょっ…」


言うが早いか、名前は椅子から立って、俺の頭に手をのせた。


「いつも、馬鹿な私に勉強教えてくれてありがと。
…これからも教えて下さい!」


ぱあっと、花が咲いたような顔で笑う名前に、俺の心臓はどくんと高鳴った。


ちょっと…さすがに今のは、

「…もう我慢できそうにない」

「え?私に勉強教えることが?…きゃっ!」

「違うよ、」


お前があんまり可愛いから、もう我慢できなーいの。

俺の腕の中で、名前は静かに真っ赤になっていた。




(あー、もう可愛すぎ)



「せ、せんせ」

「あ…ご、ごめーんね」

「やっやめないで!」

「!」

「も、もうちょっとこうしてて…」

「…いいの?」

「…………うん」



→あとがき→


←  

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -