ようやく帰宅。マンションの重い戸を押し開け、荷物を運び込む。
私一人では、何往復もかかるその作業も、三成さんのおかげで二往復で済んだ。さすが武士、だてに鍛えてない。

全ての荷物を運び終え、一息つく。
私が床にへたりこむように座ると、三成さんはテーブルの上にあった雑誌に興味を示した。

「これはなんだ」
「雑誌っていうの。読む?」
「書物か?」
「そう」

パラパラとページをめくる三成さん。
彼は写真に至極驚いていた。
ぱらぱらと雑誌をめくり、しばらくすると手が止まる。
彼はその中にある小話がお気にめしたらしく、食らいつくように読んでいた。
そんなに面白い特集でもあったのか。
またあとで読んでみよう。


…さて、しばらくぼーっとしていたが、久々にこんな買い物をしたからか、お腹がすいてしまった。
けれど晩御飯にはまだ早いし、…おやつにスパゲッティでも茹でようか。
レトルトのミートソース、まだあったし。
思い立ったらすぐ行動、とその場に立ち上がる。

しかし、ひとつ疑問が。
…三成さんはミートソースとか食べられるのだろうか。
昔の料理は薄味が多いときくし、味が濃いかもしれない。
戦国時代の人のこのみの味はわからない。


「三成さん、スパゲッティ食べる?」
「す、すぱげてー?」


発音がおばあちゃんのようだ。
たしかにこんな発音は日本語にないから、横文字に馴染みのない三成さんはこうなってしまうけれど。


「そう。外国の焼きそばみたいなかんじ。焼きそば、嫌い?」
「嫌いではない」
「ん、わかった」


私はスパゲッティをゆでにキッチンへ向かった。
そういえば、人と自宅で食事を共にするのは久しぶりだ。
思い出すと、足取りは自然と軽くなった。











第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -