夕食を食べ終わった頃にケータイを覗き見ると通知が来ていた。
やましいことがあるわけではなかったが気まずくて、一人隠れてケータイを開いた。
彼女のあだ名であろう呼び名と、敬語を外そうという提案だ。すぐに乗った。
ななこちゃん、というらしい。
少し話しただけだが、彼女に似合いの響きだと思った。
それから、特にとりとめないことを話した。
話題自体は面白みのない世間話だったが、彼女の丁寧な言い回しには独特の魅力があった。
こんな言い方もできるのかと、自分も文系ながら驚かされた。さぞ学のある娘なのだろう。
メールのやりとりはお互いが眠りに就くまで続いた。






八くんとのメールは楽しかった。
なんてことないやり取りをして、彼は私とは違う目線で世界を見ている人だと思った。
私が気づかないようなところに切り込んできたり、思いもつかない質問をしてきたりする。
何か面白い小説を読んでいる気分にさせられた。
私が寝落ちするまでメールは続いて、朝起きてメールを送ろうか悩んだ末、一言おはようと送ってみた。
登校して、教室に着いた頃に返信はきた。朝練だったらしい。
おつかれさまと簡単に送る。メル友なんて今までいたことがないから、どれくらいの頻度で送っていいものかわからない。
恋人同士でもないのに、頻繁すぎるかな。少し心配になる。
ちょうどその頃、同じクラスの自転車部の東堂くんが教室に入ってきた。
女の子と一言二言挨拶を交わして、荷物を置いている。
運動部の朝練ってどこもこんな時間に終わるんだな、と考えているとふいに東堂くんがこちらを見た。

(う、わ)

目があってしまった。
不自然に逸らしたから、嫌な思いをさせたかもしれない。
まず、ガン見していただけで気持ち悪いと思われたかも。
ごめんなさい、と心の中で謝ってから、友達が登校してくるまで図書館で借りた本を読むことにした。
美少女殺人事件と四人の女の子の本だ。
第一章が1/3ほど終わったところでケータイが揺れた。
八くんからだ。

『ありがとう!ななこちゃんも今は学校かな。オレは今日嫌いな生物があるから少し憂鬱だ』

生物。そういえば、うちのクラスも今日生物あるな。
まあ、時間割なんて同い年なんだからどこも同じものだろう。

『大変だね。ウチも生物今日あるよ。私は理系だから、結構好き。八くんは文系?』

割と無難な返事。生物が苦手なのか、理系全般が苦手なのか。
返事は本を手に取る間も無くすぐに来た。
得意教科は日本史で、理系が苦手なわけじゃないが生物だけ特別らしい。
日本史得意ってことは暗記系ができるのかな。歴史系の教科って、覚えることが多くて大変なんだよね。
いっそ八くんに教えてもらいたいな、とそんなニュアンスのことを書いて返信。
ちょうどそのとき友人が登校してきたので、ケータイはスカートのポケットに仕舞った。

140112






<< >>

戻る


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -