返信 | ナノ
白日
 当たり前が、当たり前でなくなった日。
 全開にした窓から見えた世界は、何一つ変わってなくて、強いて言うなら、名も知らない鳥が、やかましい位囀っていた。
 一人ソファーに腰掛け、皺くちゃになってしまった一枚の紙を開く。
 酷い話じゃないか。
 走り書きされた一片の紙。
 こんなことって、ある?
 涙も出やしない。
 時代はさ、確かに便利になった。
 どんなに離れていたって、心は通じ合える。話だって出来る。残すこともできる。出来ないことなんて、ほぼ何もない。そう、ほぼ何もないはずなのに……。
 角ばったあなたの字。
 泣くに泣けない。
 乱雑に並べられた数字や記号にアルファベット。
 夢中になって、画面を見続けるあなたの横顔が、ふと目に浮かぶ。
 呼吸をするように、二人はいつも一緒だった。
 それはずっと、この先も変わらない未来図だったはずなのに。
 「やばい。会社に財布を忘れてきた」
 そう言って、あなたはヘルメット片手に、家を出て行った。
 軽い気持ちで、ドジね。と言った言葉が、悔やまれる。
 「すぐ戻るから」
 そう言ってエンジンを掛けるあなたを、手を振り見送った。
 これが最後になるなんて、誰が思う?
 解約できないまま、放置されたあなたの携帯が鳴り出し、私は恐る恐るそれに出る。
 つくづく私も間抜けだ。
 これはゲームのパスワードなんかじゃなく……。
 これはあなたからのラブレターだったんだ。
 「俺ら、一緒に暮らすようになって、もう何年になる?」
 そう聞かれ、そんなことも分からなくなるくらい、マンネリ化してしまったのかと。機嫌が悪くなった私を、どんな気持ちで見ていたんだろう。
 カーテンが大きく揺れ、春の風が舞い込む。
 テーブルの上で、振動する携帯電話。
 ここにはね、あなたとした会話がね、たくさん残っているけど……。
 二人が出会った日。初めてデートしたレストランの略称。予約時間。小さく書かれたハートマーク。あなたって人は……。
 



2020/06/08 (09:55)

[back]
×