返信 | ナノ
戦い
男は誓っていた。
すべてを失い、初めて自分の愚かさに気が付いたからだ。
厄介な話である。
自分一人で立ち直ったとばかり思っていたのに、グラつく世界。
螺旋階段を降りて行く靴音が、虚しく闇へと消え去り、男はがっくりと膝を落とす。
すべて終わりだ。
そして男はある思いに達する。
誰も見ていない。
隠し通せるのでは、と。
何が男をそうさせたのか、さかのぼること2時間前。
男は意気揚々と自分の成果に浸っていた。
これまでの努力が報われる、ついにその日を迎えたのだ。
これさえあれば、世界を我が物に。
快楽が押し寄せていた。
溢れてくるアイディア。
人々が肩を叩きあい、男の成功を祝う。
そんな光景が目に映っていた。
つい鼻歌が出る。
明かりを煌々と点けたくなった。
思えば、暗くじめじめした場所で這いつくばるような日々だったが、今こうして日の目を見ることが出来る。
薄らと陽が、男を照らし出したのだ。
だが、男はその時何も分かっていなかった。
暗がりにひっそり潜むものの怖さを。
軽やかな足取りで電気をつけた男は、初めて部屋の状態を知った。
散乱した資料。
身に覚えのない品々が、足場を埋め尽くしていた。
「やっとお目覚めですか?」
ギクリと男は振り返る。
いつからそこへいたのか、男は目を瞠った。
椅子に足を組んだ男がニヤリとする。
「あなたが言われている成果とは、このことですか?」
さっきまで偉大に思われたそのデーターが、とてつもなく小さなものに思えた。
愕然とする男の前で、その男は口へ放り込み意図も容易く腹に収めてみせる。
何て事を。
怒りが全身を覆う。
しかし、男は身動き一つできずにいた。
「所詮、あんたが言っている成功なんてもんはこの程度。精々頑張るんだな」
するっと横をすり抜け、男が部屋を後にする。
何度も繰り返される絶望。
たった一度の失敗が、男の人生を狂わせてしまっていた。
言い訳が付かない。すべての責任は自分にある。言わずとして知りえた事。
支え合うものさえいれば……。
誰かが囁く。
所詮戯言に過ぎない。
再び訪れた闇の中で、男は目を泳がす。
それでもあきらめるわけにはいかないのだ。
たった一つの失敗で、多くのものが傷つき多くのものを失った。
虚勢を張るのは今なのだ。
男はゆっくり立ち上がり、足元に散らかったものを一つ、また一つと拾い上げて行く。
戦いは一人でするもの。
しかし男は知っていた。
一人で戦っていても、必ず傍で見守ってくれている愛を。
力なく拾い続ける男の丸められた背中を、そっと包み込む温もり。
男は肩にあてられた手を軽く叩き返す。
そして男は思う。
この戦いは一生続くのであろうと。




2018/05/07 (08:02)

[back]
×