帰還



「ただい、ま」

「……四季!?い、生きてたの!?」

「エイド、も、いきてた。うれしい」

駆け寄ってきたエイドに強く抱きしめられ、四季は少し身じろいだ。

「くるし、い」

「ご、ごめん!……そっか。イタルゴでの唯一の生還者、君だったのか」

四季は無言で頷いた。アクトの裏切りについては、ずっと黙っておくつもりだった。あのあと、日が沈みもう一度日が昇った時に、全てを倒し終えた四季は、現れたアクトによって基地に戻された。そこで見たものは…影も形もない基地に、ぐちゃぐちゃの死体。魔物なのか、人なのか何もわからない。

『君は幸か不幸か、生き延びてしまった。……殺していい?」

『………いきてかえると、やくそくした。エイドと』

『ふぅん』

『アクト、は。かえらない?』

『帰るわけないだろう。……ああでも、このことは君しか知らないから、帰っても問題ないかもね』

『……じぶんに、は。すなおに、なるほうがいいって。かぞくがいってた』

『…。元気でやれよ。おまえの剣は本物だ』

『アク、ト。あなたも』


その後、定期連絡が来ないと気づいた本部が様子を見に来て、崩れた基地と四季を見つけ回収した、ということだ。しかし四季は一年を過ごすと言い張り聞かず、仕方なく小屋を急ピッチで建てた。そこで四季は一年を全うしたのだ。

そして、正式に帰ってきて、エイドとの再会を喜んでいた。

「しかし……少しは言葉変わってるかと思ったのに」

「まだ、ことば、なんかいすぎる」

「いいつつ、難しい言葉つかって。…なんかい、って何?」

「むずかしい、ってこと」

「へー。下手すりゃ俺より言葉知ってんじゃね?」

あっはっは。とエイドは笑い飛ばす。そのまま食堂に直行した。

「生還祝い!パーっと飯食おうぜ!」

「う、ん。たべる。かれーらいす、とくもり、で」

「ここのカレー特盛!?どんな体してんだよ…ちっけーのに。俺も特盛」

巨大な皿に、溢れるほどつがれたカレーライスを受け取るとテーブルまで運んだ。向かい合わせで座って手を合わせる。

「いただき、ます」

「ああ、そんな習慣あったな。えーっと…イタダキマス?」

両者、スプーンを持つと今にも落ちそうなジャガイモをすくい上げた。


「そういや……あちっ、その、イタルゴの街…焼けたんだってな」

「ん」

「………お前が関係してるって話、出てんだよ」

「…。しょうがない、とおもう。わたしだけ、いきのびたのだから」

エイドよりも先にカレーを食べ終えた四季は、コップの水をちびちび飲みながら頷いた。四季にとって、そんなことはどうでもよかった。いまだに、アクトのあの顔が頭から離れない。

なぜ、あんなに苦しそうな顔なのか。

悲しそうな顔をしていたのか。

憎いと言っていながら、そんな色は見えなかった。ただ、深い悲しみがその表情を支配していたのだ。

「……四季?」

「……、な、に」

「違うん、だよな」

「…わたしは、していない。でも、うたがわれるなら、しょうがない」

「つ、強い……」

ようやくエイドも食べ終わり、食後休みをしているところに、一人の男がやってきた。

「やぁ、エイド」

「んぁ……レン!?おま、生きてたのか!」

眠そうにしていたエイドは、一瞬にして目を覚ますと、レン、と呼んだ男の肩を掴んだ。ガクガクと前後に揺さぶるのをレンに止められる。

「どうにか、生きていたよ。……そっちの子羊ちゃんは?」

そう言って、四季に目を向けた。この女好き。とエイドが冗談口調で吐き捨てる。それを無視して、四季の手をとった。

「わた、し。こひつじじゃなくて、四季。っていう、なまえある」

「おっと、これはすまないね。じゃあ四季ちゃんって呼ぼうか」

「ちゃんづけ、されるほど。こどもじゃ、ない」

「なかなか手強い」

レンは、四季の手にキスを送ってからエイドを振り返る。エイドはものすごく頬を膨らませて、不服そうな顔をしていた。

「俺の弟子に、何用ですかっ!」

「可愛らしいレディと見れば、いつだって飛んでいくさ」

「……レンお前、どうしたんだよ。いつもと違う」

「レディの前ではただの男になるんだよ。…まて、お前の、弟子?」

レンがエイドと四季を見比べる。

「そ、そうだが……」

エイドがぎこちなく頷くと同時に、レンは四季の手を引っ張り上げて立ち上がらせた。先ほどの紳士さはどこへやら、その目には強い炎が宿っている。

「……まだ、子供じゃないか。ねえ、いくつ」

「うまれて、じゅうにかいめの、はるがきた」

「十二……。それなのに、イタルゴから生還?……」

「すきで、つよくなったわけじゃ、ない」

手を払いのけると、エイドの分も皿を持ち、カウンターへ返しに行った。それを見送りながら、レンは呟く。

「国は。……ねぇエイド」

「なんだ?」

「…あの子、俺にくれない?」

笑ったレンに、エイドは何も言えなかった。


(レンが興味を示す。いいこと、だけれど……。俺は、どうすれば)

――――――――――――

12←帰還 レン←17



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -