激戦区


「やぁ、初めまして。君が今回配属された子かな?」

にこにこと笑う男に、四季は目を瞬いた。すれ違う隊員たちに冷たい目で見られていただけに、その男の対応に驚いたのだ。

「みんな、みたい、に、しないの?」

「ん?ああ…ここは実力社会だからね。力を見せつければ皆納得してくれるよ。力があるからこそ、君はここに送られたんだろう?君を疑うことは君をここに送った上司たちを疑うと同じことだ。そんなのおかしいじゃないか」

「…いいひと、だね」

「そうかい?みんなからは鬼教官なんて言われちゃって。そんな風に呼ばれるようなことはした覚えないけどなぁ。私はアクトだよ。よろしく」

「四季、よろしく」

アクト、と名乗った教官と握手をかわすと、早速部屋に案内された。二人部屋で、相手の人間は四季を見た瞬間顔を歪めた。

「小さいのに、国は遠慮なんてないわね」

ぼそり、と呟いた声を聞き取った四季は、無言で頷いた。

「初めまして。あえて名前は教えないでおくわ。あたし、名前教えたら死んじゃうと思うのよね、嫌な予感しかしないもの」

「?」

「わかんなくていいわよ。そうそう、よろしくね」

「よろし、く」

剣を磨いていたその女は、不器用な笑みを浮かべる。筋肉の無駄なくついたその体は、剣を振るうのに適した体つきに見えて、四季はそれをじっと見つめていた。羨ましい、と思ったようだ。

そうして、イタルゴでの少女の生活は始まる。



「おはよう、ございま、す」

「やぁ、おはよう。君は朝が早いんだね」

「あなた、こそ。はや、い」

早朝、日がまだ昇る前。四季は起きだして、外で剣を振り回していた。身長にあわない、訓練用の木刀は、それでもブンブンと風を切って振り回されている。ひとしきり振り回し終えて休んでいるところに、アクトがやってきた。立ち上がって汗をぬぐいながら挨拶を交わすと、アクトは落ちていた木刀を取る。

「身長にあってないものを使うね」

「これしか、ない」

「下賜された剣は?」

「まものいがい、つかわない」

淡々と答える四季は、アクトから木刀を受け取ると、また振り回し始めた。小さい身体での木刀さばきを見て、アクトは何度もうなずく。

「うん、うん。流石は本部だね。とても筋のいい子だ」

「…すじが、いい?」

「そうだね。十分な力を持っているよ。これなら生き残れるね。でも気を抜いちゃだめだよ?気の緩みが自分を殺すからね」

「…わか、った」

「あれ、もうやめるの?」

「みずを、あびたい」

汗だくのシャツで胸元をパタパタと仰ぎ言うと、アクトは豪快に笑った後、言っておいでと手を振る。木刀を抱えた四季は、近くの川へ走り、そのまま飛び込んだ。

「ああ、すずしい」

口元を緩め、汗を流すとシャツを絞りながら川から這い上がる。ふと空を見上げ、小さい頃は見ることの無かった外の世界の空を目に焼き付けた。

気候の影響か、「抜けるような晴天」の意味を知らず、雲ばかりの空を見てきたため、とても新鮮に思える。空は青い、ということを、親元から離れて初めて知った。四季は一度、頬を叩く。

「くんれん、と、みまわり、しなきゃ」

建物に戻ると、すでに朝食の時間となっていた。仲間に促されるままに食事を取り、訓練に向かう。その訓練を見て、昨日まで四季を蔑んだ目で見ていた者たちが考えを改めた。

一年をどうにか半分ほど送り、イタルゴでの生活にも慣れてきた頃……事は起きる。


13.06.04



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -