ぽーん、とピアノを鳴らしてみた。発せられたその音は、しばし反響しつつ遠ざかり…やがて消えた。先程から何度か、繰り返し音を鳴らしている。目的はない、つけるとすれば何となく。

少女……時雨は切なげな表情で椅子に背をあずけた。ぶらぶらと足をばたつかせてため息をつく。

「情けないなぁ。私ってば」

少し、今日の授業で失敗してしまった。ただそれだけなのに後から悔しさというか、情けなさがこみ上げてくる。ただ単に、実習で音を一度外した程度だ。しかし時雨はその時、完璧を求めていただけに後悔は大きい。

これをあの人に話したらなんて言うだろうか。この程度でぐじぐじ言ってる自分に呆れるのだろうか。

「練習、しよう」

やっと心に決めて、鍵盤に指を乗せる。数少ない自慢であるピアノ。時雨は無心で指を走らせた。自分の曲くらい完璧に弾けなければ。パートナーに多大な迷惑がかかってしまう。

こんなんじゃ、ななやんやともちーに追いつけない。一十木にも、なっちゃんにも………マサにも。

(また間違えた)

弾きなおすたびに焦りを覚える。自分の指が思うようにうごいてくれなくて、唇をかみしめた。その焦りが失敗の原因だというのに、見ているところが遠すぎて、そのことに時雨は気がつかない。

がんっ、と鍵盤を叩きつけた。

嫌な不協和音が耳に響く。

「っはぁ、はぁ、はぁ…………も、やだ……こんな自分」

両手で自分を抱きしめると目をつむった。たった一度の失敗でここまで卑屈になることなんてない。なのに何故か今日は。

(みんながいて、あの人を評価するために集まって。そんな時に私はミスして。あの人の親だって顔を出していたはずなのに。完璧でありたかったのに)

自分のせいで両親に失望されたとあれば、向ける顔がない。今更何をどうしたって無駄だが、とにかくピアノを弾いていなければいけないような気がした。

赤い夕日が当たる。教室を閉めなければと頭では理解していたが、時雨は動かなかった。


どれくらいそうしていただろう。ふ、と頬にあたっていた光が消えた。もう日が沈んだのか。時雨が顔を上げようと身体を動かしたその瞬間。

ふわり。

肩に何かがかけられ、その後強く抱きしめられた。

「時雨…」

「…、聖川っ!?」

聞きなれたその声に時雨は目を見開く。今、一番会ってはいけない人に会ってしまった、と慌てて離れようと身をよじるが、それを許さないというようにさらに強く抱きすくめられる。強く抱かれているはずなのに不思議と痛くない。

椅子の背もたれごと時雨を腕にとらえながら、真斗は時雨の名を吐息混じりに呼んだ。

「無理はしてくれるな。こんな時間まで教室にいると、身体が冷えてしまう」

「……。いいんだ、私なんて。聖川もいいんだよ?私のことなんて心配してくれなくったって。それにしても、今日はごめんね。音、外しちゃって」

「そんなことを気にしていたのか。大丈夫と言っただろう。お前が気に病むことはない」

「でも、外しちゃったとき、君も少し音がぶれたよね。結果として、完璧ではないものを聞かせてしまった。聞けば今日、親来てたんだよね」

前に回された腕にそっと触れ、強く握る。痛かったらごめん、と心の中で呟いた。

「でも、もう大丈夫だよ。こんだけ練習したし、もう失敗なんてしない。ああでも、そんなの今更って言うんだよね。発表は終わったのに」

ひと呼吸置いてから、話を続ける。

「パートナー、解消しよっか?たしか、丁度クラスの子一人空いてるはずだよ。相手方が退学になったらしくて」

「……」

「よく考えれば、締切寸前で曲仕上げるし、音楽以外、成績は悪いしピアノと作曲意外にとりえないし。でもここに来ると中学では褒められてたセンスすら霞んでいくし。私がわかんなくなるよ」

ははっ、と笑って後ろの真斗の頭を撫でる。

「ごめんね」

「…言いたいことは、それだけか?」

今まで黙っていた真斗が、腕を解いて時雨の横に立つと鍵盤をなぞった。ドの音を押す。

ぽーん、とちょうどよい低さの音が響いた。そのまま片手で曲を弾き始める。

「……!それ、」

「お前の曲だ。たしか、昨日嬉しそうに持ってきたやつだったな。本を読んでいたらフレーズが浮かんできた、とか言っていた」

「うん」

「…いい曲だ」

ふっと目を細めて真斗は言うと、指を離す。最後の音が数秒伸びて溶けた。

「一度の失敗くらいで気に病むな。そうされるとその…俺が困る」

「……っ、こま、る?私また、聖川に迷惑かけてたの?」

袖を引っ張ると瞳に涙を溜めながら叫んだ。

「ごめんなさい!謝るからっ、もう迷惑なんてかけないから!許して………。嫌いに、っ、ならないで…」

切羽詰ったような時雨に、真斗が少し戸惑う。壊れ物を扱うような優しい手つきで頬に触れ、それから優しく頭を撫でた。

「俺がお前を嫌いになるわけがないだろう。ほら、泣くな…………いや、泣きたいなら泣くがいい。さ、来い」

「ひじり、かわ………っ、ぁああ!っえ、ぐ」

真斗にすがりつくと、こらえていた涙を流した。みっともない、と心のどこかで思いながら、それでも優しさを無下にできなくて。包み込んでくれる優しさのせいで……

(安心する………心地良い)

「よし、よし。涙を出しきってしまえ。そしてその後は、俺に微笑んでくれよ」

「あり、がと…」

涙を袖で拭うとにへらっと笑った。それを見た真斗は安心したように息をつく。

「お前には笑顔が一番似合う。そうやって笑っていろ」

「わかった。少なくとも君の隣では笑顔を心がけよう」

「…すべての表情を見たいと思うのは、俺のわがままだろうか」

「え?何か言いましたか?」

「なんでもない。さぁ帰ろう。いつまでもここにいると風邪をひいてしまう。寮までおくりとどけよう」

さぁ、と手を引く真斗に頷くと、ピアノを閉めて歩きだした。ごめんね、という呟きには何も言わず、ただつないだ手に少し力が込められた。

(ありがと。大好きだよ)


――――――――――――
……よくわかんないですうふふ。なにしてんだろ自分、みたいなそんな気持ち。うーん、とにかく主ちゃんが卑屈なのは趣味ということで一つ。
マサの優しさを書きたかっただけ。
12.03.30



/
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -