text | ナノ
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -

あれよあれよと演目と役が決まり、照明や音響などの裏方も大方決まってきた今日この頃。あともう少しで夏休みに入ろうとしている7月の終わり。部活がない夏休みなんて新鮮だすぎる。その代わり普通は受験勉強に追われる毎日なのだろうが、まぁ俺はスポーツ推薦がいくつかきているので関係のないことだ。勉強はそこそこでいい。夏休み前最後の文化祭準備である今日は、白雪姫の台本が配られた。この後は衣装を作るための採寸と、裏方は劇に使う道具作りをするらしい。

「ねぇ、二口くん。
私これ無理だよ、むりむり」

パラパラと台本を捲りながら、嫌そうに顔を歪める苗字を見て、俺も同じように台本に目を通した。内容は結構本格的だし、台詞だって多い。不本意ながらも、王子様という似ても似つかない役になってしまったのだから、もうしょうがないことだ。

「結構台詞あるな」

「ほんとそれ。それに私、白雪姫っていう柄じゃない」

「いいじゃん白雪姫。似合ってるし」

「二口くんは王子様っぽいけど、私は無理」

俺が王子様っぽい?それこそありえない。ないない。もう満場一致で決まってしまったわけだし、俺らが意義を唱えたところでそれが通るはずもない。一応彼女とは相手役ということになるのだ。その点は、うるさい変な女じゃなくてよかったと心底思う。

「夏休みの練習は、受験生ということもあってあまりありません。
最初の練習までに役がついている人は、必ず台詞を覚えてきてください!
大変だと思いますが、なるべく練習には参加してください!」

最初の練習は夏休みに入って三日後にある。あと一週間くらいか。それまでに台詞を覚えなきゃいけない。俺の出番は後半がほとんどだ。その代わり白雪姫は後半は眠ってしまうので、前半がほとんどだった。

「では裏方の人は早速作業に入りまーす!
出る人は衣装の採寸をします!
男子はこの教室て、女子は被服室に移動してください!」

実行委員と高橋を中心にテキパキと準備が進んでいく。俺はこれから採寸か。ジッと大人しくしてなくてはいけない。面倒だ。隣の彼女を見れば、うな垂れたように机に突っ伏していた。本当にこいつも往生際が悪いな。

「ほら、しゃんとする!」

「やだー行きたくない」

「もうしょうがねぇじゃん。腹くくれ」

その言葉に、苗字はムッとしたよう表情で、俺を見上げた。そんな彼女の肩を掴んで、無理矢理立たせる。もうクラスの奴らは、ぞろぞろと自分のポジションに移動している。

「いいじゃん、白雪姫。苗字に似合ってるよ」

あれ、こんなに俺って優しかったっけ。彼女には、そんな俺のなけなしの優しさも伝わっていないようだけど。

「それに俺が王子様なんだから別にいいだろ?」

きっと今俺は意地の悪い顔をしているだろう。ニヤリと口角が上がっているはずだ。そんな俺の突拍子もない言葉に、苗字は驚いたようにポカーンと間抜けな顔をしていた。

「二口くんのナルシスト!」

「苗字変な顔〜」

少し頬を赤く染めながら、バタバタと教室を出て行く彼女を見て思わず笑ってしまう。なんだよナルシストって。見かけによらず、苗字って面白い。ただちょっとからかいたかった。そう、ただそれだけ。

「二口ー、測るぞー」

「おう、今行く」

彼女の小さな背中を見送りながら、王子様も悪くないかな、なんてそんなことを思った。柄じゃないけどね。