text | ナノ
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -

テレビの向こうでは新年の挨拶が飛び交っていた。先ほどから鳴りっぱなしの携帯は、友達からもので忙しそうだ。一人一人に返事を返し、私も仲の良い人に言葉を送る。お母さんが作った年越し蕎麦を食べながら、年が明けたのだと実感した。

「神社、行かないの?」

「んー、友達と待ち合わせしてるよ。
そろそろ行かなきゃ」

「気をつけるのよ。いってらっしゃい」

「はーい、行ってきます」

年越し蕎麦を食べ終えて、ソファに置いてあったコートとショルダーバックを手に取る。お母さんに見送られながら、ブーツを履いて外に出た。とても寒くて、ぐるぐるに巻いたマフラーに顔を埋める。息は白く、冷たい空気は容赦なく肌に刺さる。

「うー、寒い」

小走りになりながらも、近くの神社に足を進めた。神社の前には小学生の時から仲の良い友達2人が、白い息を吐きながら楽しそうに笑っている。毎年この2人と、この神社に行くのが恒例だ。

「あけましておめでとう!遅くなってごめんね」

「名前ちゃん、あけましておめでとう!今年もよろしくね!」

「遅いよ名前!あけおめ!」

「ごめんごめん!今年もよろしくね!」

いつも通り新年の挨拶を交わして、たくさんの人で賑わっている境内へと足を踏み入れる。白い息を吐きながら楽しそうに話をする人々は、年が明けたという事もあり浮かれているようだ。自分もそのひとりなのだけれど。
そしてまずはお参りという事で、参拝の列の最後尾に並んだ。今年は何をお願いしようか。去年は受験生という事で、必死にお願いをしたっけ。今年は勉強の事など置いておこう。高校生らしく、楽しく友達や皆と過ごしたい。そんな大雑把なお願いでも良いだろうか。

「2人は何をお願いする?」

「んー、どうしようかなぁ」

「私はかっこいい彼氏が欲しい!」

「彼氏?」

「そうー!名前だって彼氏いないでしょ?」

「まぁ、そうだけど…」

「高校生だもん。そういうの憧れるよね」

好きな人もいないのに、まだ私に彼氏は難しいだろう。そりゃあ女子高校生だし、少女漫画の様なキラキラとしたお話にはどうしても憧れてしまう。中学生のときだって、全くそういう色恋沙汰がなかったわけではない。でも、やはり中学生と高校生では何かが違うと思ってしまうのだ。中学生から見た高校生は、どうしてもキラキラと輝いている様に見えてしまう。高校生になってから1年近くが経つが、中学生の時とあまり変わらないと思ってしまうのは、私の生活が平和過ぎるからだ。こんな生活も嫌いではないけれども。

「彼氏って、好きな人でもいるの?」

「いない!これから出会う予定!」

「えー、なにそれ」

そんな事を話していれば、もう私達の番が回ってきた。いつも頼りにしている神様にお願い事をして、おみくじを引いて、少し屋台で何かを食べる。これが私達のここ数年変わらない。年明けの過ごし方だ。今年のおみくじは大吉、うん、何だか良いことがありそうだ。
片手にからあげを持って、友達の焼きそばをつまみ食いして、さぁそろそろ帰ろうかと思っていた時、やけに色素の薄い髪色が目に入った。友達と楽しそうに笑し合う彼は、最近よく話すようになった同級生。

「あ…」

「ん?どうしたの?」

「あー、同級生がいただけ」

「烏野?」

「そうだよ」

声を掛けようか迷ったけれど、友達といる様だし邪魔をしては申し訳ない。また新学期が始まったら会えるだろうから。あまり大きくない地元の神社で、知り合いに会うのはよくある事だ。彼もここから家が近いのだろうか。

「そろそろ帰る?」

「うん、寒いしね」

当たり前だけれどもう時間は真夜中なわけで、寒いし眠くもなってきた。家に帰って暖かい布団で眠りたい。家に帰ろうと歩みを始めた時、この人ごみの中から高めの声が聞こえた。

「苗字さん?」

すぐ後ろには、先程まで少し遠くにいた同級生の姿。驚いた顔で私を見ている。

「あっ、菅原くんだ」

「苗字さんがいたからびっくりした!家近いの?」

「うん、わりと近いよ。菅原くんも?」

「うん。毎年ここに来てるんだ」

「えっ!私もだよ」

「ええー、じゃあ会ってたかもな」

「そうだねー」

菅原くんも毎年ここにお参りに来ていたとは。もしかしたらすれ違っていたのかもしれない。意外な発見だった。お互いの家もわりと近いのだろうか。

「あっ、あけましておめでとう。今年もよろしく!」

「あけましておめでとう!こちらこそよろしくね!」

新年の挨拶を交わしてお互いに笑い合う。今年も楽しい年になりそうだ。