短編集/男主 | ナノ


▼ 7



たくさんの時が流れた。道真公が神として向かい入れられたときに私(本体)は道真公のものとして現世から姿を消し、今では幻のように語られる存在となり、神格もそこら辺の神よりは高くなってしまい、もはや眷属という言葉では表せないねと美しい笑みを浮かべた月読様が月見団子をくれる。猫にお団子って駄目なんですよ月読様。
そんな私の目の前で、いや、依り代とした脇差猫丸の前で頭をこすりつけるように祝言を唱える人の子を眺める。今は西暦2200.この数百年数千年の間にここが某刀ゲームなのは把握してる。というかいつか来ると思った。

まあ、そこの前で必死に唱えてもらって申し訳ないけどその刀は私の依り代であり私の本体ではないので いくら呼ばれても下りないしその祝詞結構強制力強いやつだよね。今から協力してもらおうってのにその態度はどうなの。絶対に下りないからな。お前らに言われて降りるものか。せめて強制力のない祝詞で来いよ。こういうのがいるから政治系統に顔出ししたくないの。

まあ、政府に何も言わずに一体だけ参加させるのもありか。

私が行ったらおびえる刀がいる気がするのだけれど、大丈夫かしら。





















































【南泉が】猫丸って刀知ってる奴いる?【おとなしい】



1 アップルパイ

「我が名は猫丸。菅原道真公が刀匠と共に打った太刀だよ。名前の由来は道真公に取り付いていた猫又を切ったことから。ちなみにこの猫がその時に切った猫のマル」
「みゃあ」

【黒髪を後ろで結んだ青年が白い同義と紺の袴を菅原家の家紋が描かれる武具を身に着けてほほ笑んでいる写真】


南泉が大変なんだ。俺のスペックはこの際どうでもいい



2 審神者
2げ…誰だそれは



3 審神者
結局美青年。っていうか猫丸って刀、聞いたことなんてないんだけど。



4 審神者
それって本人に聞いたほうが早いんじゃねぇの?南泉とか猫丸とか。あと猫がかわいい



5 アップルパイ
南泉と猫丸が本丸の一室で今、話し合いしてる。あと山姥切長義も少し顔色悪い。すごく、おとなしいです…、まんばが通ったのに何も言わない。



というか全体的にみんなおとなしいんだ



6 審神者

つまり聞ける状況じゃないんだな?



7 審神者
猫丸、猫丸なあ、調べてみるわ



8 審神者
こういう審神者チャンネルって刀剣と見ちゃいけないんだけど、今回は一緒に見たらダメかな



9 審神者
政府からも連絡ないし、非常事態だし、いいんじゃないのか。俺は南泉呼んでくるわ



10 アップルパイ
みんなありがとう。俺も調べてみる。道真公って言ってたし、たぶんその人物とのかかわりが深い刀だと思うんだよね



11 審神者
ああ、そのことなんだけどよ。あったぞ猫丸



12 審神者


13 審神者


14 審神者


15 審神者


16 審神者
あ、南泉に話聞けました。って、タイミング悪かったですかね??



17 審神者
こっちは獅子王に話が聞けたけど…。というか刀剣男士たちの間で結構有名な刀らしいよ。御神刀組と平安組と南北朝組が詳しい。



18 審神者
とりあえず≫11≫16≫17はコテをつけてくれ。順番は16→17→11で話してもらうとありがたい



19 審神者
≫18 有能



20 審神者
≫イケメン



21 元16 山茶花
えっと南泉から話を聞いたんですけど、皆さん南泉が猫を切って猫の呪いを受けたの知ってると思うんですが…その、その切ってしまった猫が当時神様になった菅原道真公の眷属である猫丸様の眷属で、つまり神様の眷属の眷属であったらしく、苦笑した猫丸様がとりあえず何もしないと示しがつかないから呪いかけとくね、ということらしいです。はい



22 審神者
猫丸様がやさしいのかわからないけれど口調がすごくこのみ



23 山茶花
十分優しいらしいですよ。普通ならおられても足りないらしくて。ただその猫の呪いが数千年単位で



24 審神者
数字が可愛くない


25 審神者
それな




prev / next
目次に戻る








夢置き場///トップページ
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -