勿れ泣かれ
2012/10/28 23:44

あーーっ!幸せでしたっ。

前述通り、母校の演奏聞いてきました。
幸せで胸いっぱいです楽しかった…////

実は母校の中学吹奏楽部が演奏会を始めたのは私達が卒業してから二年後のことでした。始まってからは毎年行ってるのですが、これが本当に面白い。

ただ演奏するだけでなく、コントをしたり、踊ったり。三年生はそれで引退なので、泣いていたり。
本当に、泣いて笑っての演奏会なんです。

というわけで今年も半分笑いを楽しみにしてました←
案の定、男子部員が女装してたり、ドロドロ恋愛劇だったり、先生がスギちゃんコスしたりで大変笑わせてもらいました。

そして演奏はもう本当すごかったです。
私達が一年生の頃は地区でも1,2位を争う下手さだったのに。今では県大会行ってました。
まぁそれだけあって、さすがといいますか、うまかった。

表情豊かな強弱、力強い音、聞いていて全く飽きませんでした。

パーカッションが!!!!パーカッションが!!格好よかった!!(元パーカッション)
一曲目からパーカッションが目立ってて心臓ドキドキしました。

パーカッション大好きです。目立ってると興奮します。
「うあーー!叩きてえ!」
ってなってました…。

あまり大きくないホールでの演奏会だったのですが、会場の団結力すごかったです。拍手でかいし、やまないし。

音楽いいなぁ、ってじわりじわりと思いました。

もう一度、中学で吹奏楽したいなって思いました。

中学の吹奏楽部、大好きなんです。今でも。メンバーも、雰囲気も、全部全部。
仲のいい友達は、今でもその部活関係が多いです。

優しくて、暖かくて、穏やかで、面白くて。

色褪せない思い出なんです。


私達がいた頃に指揮をされていた先生は、今は二番手に回り中々指揮をしてません。今日の演奏会で数曲指揮をされていて、みたときになんか泣きそうになったというか、ぐっときたというか。

もう大分時が過ぎちゃったんだなぁと。

でも淋しく思う一方で、会場の盛り上がりを見て、

こんなに人の心を一つに纏めて楽しませる音楽ってすごいなぁ。とも。

そして、もう昔のことではあるけれど、その音楽を創る側にいることができて、良かったなぁと。

音楽は、やっぱり創る側にしか分からないことがあり、聞く側にしか分からないことがあるなって思います。

うあお、言いたいことまとまらず支離滅裂_(:3 」∠)_

取り敢えず。

私は中学の部活の思い出をずっと大切にして、そこで出会って仲良くしてくれた友人や先生に大きな感謝をして、そして、音楽…特に吹奏楽をいつまでも好きでいたいです。



後輩にも、一年ぶりくらいに会いました。男子男子二名。友人と共に、怒りながら、追いかけながら、馬鹿しながら、一緒にパーカッションした後輩です。

怒るだけで泣いたり、びくびくしてたりした弱っちい後輩は、パーカッション続けてるそうです。立派になってました。


とっても幸せな一日でした。




[]
comment(0)

*

第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -