再会と出会い 2




降っている雨が屋根に当たって、雨どいを伝い、ぴちゃぴちゃと地面に落ちている音が遠くに聞こえる。
薄暗いここに縮こまって、動けない俺の頭から、ゆっくりと手が離れた。


「びっくりさせる気は無かったんだけど…」

うんと頷く。

「いっつも本を読んでるよな?」

また、うんと頷く。え?何で本を読んでるのを知ってる?だけど、考えている間に、

「面白い?」

と聞かれ、また、うんと頷く。

「そっか…」

雨の音は聞こえず、代わりに心臓の音が響いてる気がする。
体中の汗腺から汗がじわ〜っと出てくる感覚。
顔に血液が集中して、暑くもない季節なのに、急に体温が上昇した気がした。
いや、上がってる。確実に。

「あ!やべ…帰る約束してたんだ。じゃあな、竹中」

俯いたままの耳に聞こえてきた声に、びっくりして見上げると、

「名前くらい知ってるつーの!じゃあな!」

と言って、小走りに駆けて行った。
俺は、そいつの名前すら知らなかった。クラスの奴じゃない。
だけど、上がった体温と、心臓のどくどくという音に、しばらくそうして動けなかった。
これは、人に触れられたのが久しぶりだったから…
そう自分に言い聞かせた。



  ◇◆◇◆◇◆◇


「竹、中?」

合った目線のそいつは、あの頃よりも精悍な顔つきに過ぎた年月を物語っていた。
動揺したことを悟られないようにゆっくり足を踏み出す。

「ああ、久しぶり。岩田」

乗り込んだ電車が動き出す。
ガタン、ガタンと線路の継ぎ目を通るたびに揺れる車体は、まばらにしか人を乗せていない。
隣に座ろうかどうしようかと迷っていると、

「座れよ!懐かしいなぁ〜!」

と、破顔した。その笑顔があの頃と同じで、また、どきどきと血液を流しだす。
横に並んでさらに気づく。あの頃よりも、大きくなった体。長くなった腕と足。
記憶の中の岩田は高校生のまま。

「元気だったか?」

「ああ、岩田も元気だったのか?」

「ああ」

もし、会うことがあったなら、あんなことやこんなことを話そうと思っていた。
だけど、ここを遠く離れた俺は、そんなことは有り得ないと思い、その考えに蓋をした。
あまりにも経ちすぎてしまった月日に、開けた蓋の中には、干からびてしまって、解読不可能なものばかり…

お互いに気まずい。

電車の音だけが響く車内。ガタン、ガタンと揺れる。





「……どうして、あの時、何も言わずにいなくなった…?」


気まずい沈黙を破った岩田が、いきなりの核心を突いてくる。
横に顔を向ければ、真剣で、どこか痛みを負っているようにさえ見える。

それは、俺の願望なのかもしれない。
自分勝手な行動であったにも関わらず、俺と同じように、岩田も痛みを負っていて欲しい、
そう願わずにはいられなかったから。






- 2 -




[*前] | [次#]

≪戻る≫


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -