Un présent de Père Noël 〜 サンタからの贈り物 〜





「長居をしてしまいましたね。それでは、失礼します。お大事に」

そう言って、高元は引き戸のドアをゆっくりと閉めた。
消毒の匂いが充満した廊下を歩きながら、自分はうまく笑えていたかと不安になった。

佐藤に会うのは実に3年ぶりであった。
しかし、以前の面影もなくなった佐藤の気弱な顔をみていると、企業の中で働くというのは、
駒の1つだと思わざるを得ない。
現に佐藤がいなくなったと言われても、実業には何一つ支障をきたしてはいなかった。

誰に代わっても何も変わらない。
自分もその駒の1つだと思うと、これから先の事が少しだけ面倒だなとも思う。

病院の自動ドアを出た。急激に熱を奪うような冷たい風に頬をなでられ、思わず目をつぶる。
芯から冷えてしまいそうな空気と、どこか楽しげな雰囲気。
浮き足立っているようにさえ感じられることが、
先ほどの佐藤の病室の空気との違いに、安堵のため息さえでた。

佐藤の変わりに自分がその席に座る。そういわれたのは今月の中頃だった。
急に言い渡された会社の辞令は独身の自分が単に異動しやすく、所帯を持っているものではないから、
特には意味もなく駒の1つとしての事であろう。
実際に簡単なものでもあった。会社に入ったときから、異動の多いことは知っていた。
だから、手持ちの荷物はなるべく少なくと思っていた。
仕事も出来るほうだと自負している。会社にとって自分は果たすべきものを果たしてきた。
だが、先ほどの佐藤のことを思うと、果たしたところで、会社にとっては当たり前のことなのだ。

駅に続く道を歩きながら、薬局の横を通りすぎる。
聞こえてきた音楽に、赤い鼻をしたトナカイは、サンタにとって、無くてはならない存在であった。
自分も誰かのそんな存在になれるのだろうか?
ふと見上げたビルの間の空から、ちらちらと白いものが降り始めた。
思わず、足を止めて見入ってしまった。昔見た映画を思い出した。

「初雪か…」

こぼれた言葉にびっくりする人の気配を感じ、左側に顔を向けた。
どうしたものか…涙を流し、鼻水も垂れそうで、何とも情けない顔をした男。
その顔を見て、思い出した映画の台詞が頭の中を駆け巡り、口からこぼれていた…

「初雪を一緒に見たら、結ばれる…って言っても男同士じゃあり得ないか」

コートのポケットに入っていたハンカチを彼の手に持たせ、

「何があったか知らないけど……風邪引くなよ。Merry X'mas」

普段なら、気にもせずに通り過ぎる。
佐藤の事で、少し感傷的になっているのかもしれない。
自分にも必ずいるはずだ。彼にだっているはず…。
駒ではなく、その人にとってなくてはならない存在に。

街はキラキラとして希望にあふれ、楽しそうに行きかう恋人達。
その中を歩きながら、暗かった気持ちが少しだけ浮上した気がした。
妙に印象に残ってしまった男の顔を思い出しながら、
二度と会うことはないだろうと振り返ることなく、
駅へと足を向けた…

それでも、頭の中を駆け巡る。

初雪を一緒に見たら…と。





- 7 -




[*前] | [次#]

≪戻る≫


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -