「もし精市が下人だったら、どうしたかな」



文庫本を閉じてそう尋ねた。精市はまっすぐ私を見ている。ふいに目を逸らし、私から本を取り上げた。カバーの『羅生門』の文字を指でなぞってから、今度は精市が文庫本を開いた。



「羅生門、か。死人の髪の毛がどうこう、て話だっけ」

「うん」

「俺が下人なら、そうだな」



精市は風に吹かれるようにページをめくり、そして閉じた。小さな本が私に返される。



「…飢え死に、はしないだろうな。俺もいざとなったら、死人から着物を剥いだり、強盗をするかもしれない」

「そっか」

「君は?」

「わたし?」



私が下人だったら。私が下人だったらどうするだろう。死体を触るのは怖いし、強盗だって出来るかどうか分からない。答えに悩んで顔を上げると、またもぴったり精市と目が合った。



「あ」

「君は、どうするのかな」

「精市を探して旅に出る!」

「え?」

「だって、羅生門にずっと居るのは辛いから。精市を探して旅に出た方が良いかな」

「…やられたよ」



100528





「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -