架虹


 下界では雨が降っている。彼女の涙が、雨を降らせているのだ。
 彼女の肩にそっと置かれる手がある。手指の造形に目を見張るものがあり、いつまでも眺めていたいと思わせる。その指が優しく彼女の肩を撫でた。
「エウリー様」
「ハルト……ハルト」
「お側におります」
 嗚咽をもらす彼女をハルトは柔らかく抱きしめる。そうすればなおのこと彼女は泣き崩れるのに、それがわかっていても毎回同じようにするしかない。
「どこにいるのかしら……わたくしのあの子は」
 エウリーには子供がいた。だが、その子はもういない。全知全能の神が取り上げてしまったからだ。
「ハルト……あの子はどこにいるのかしら」
 長い青灰色の髪が彼女の顔を包み、表情を隠す。同じ色の瞳はきっと悲しげに揺れているのだろう。
「さぁ、もうお休みなさいませ」
 そっと揺り椅子から立ち上がらせ、寝台へと導く。エウリーはハルトの手を握りしめ、幼い少女のように泣くばかりだった。
 ハルトは寝台に横たわった彼女の側に腰を下ろし長い髪を梳く。絹のように滑らかな感触が心地よい。
「眠りから覚めれば、虹をお見せしましょう」
「……虹は好きよ。あの子の瞳と同じ色があるから……もう見ることはないけれど」
 ハルトは赤褐色の瞳を伏せた。白銀の髪が顔に掛かる。ハルトはアルビノ種だ。
 悲しい、悲しい、と嘆く彼女がハルトの手を求める。
「ハルト、ハルト」
 何故だろうか。ハルトは思う。
 抱き潰してしまいたい、という思いが胸を焦がす一方、彼女に名を呼ばれると空虚感に苛まれる。心が肉体という殻から少しずつ零れ落ちていくような、虚脱感にも似た精神の浮遊にハルトは疑問を繰り返す。
 何故、気づいてしまうのだろう。彼女はハルトの名を呼びながらも、ハルトではない者を求めることに。彼女の瞳はハルトであって、ハルトではない者を見る。
 悲しげな瞳に映る自分の姿がひどく惨めだった。

***

「ハルト!」
 緋色の髪が目に眩しい。太陽の化身であるリューケは存在自体が輝いているようだ。明るく弾む声は高く、しなやかな肢体が気持ちよく伸びている。強い瞳が印象的だ。
 ハルトは実際に目を細めて彼女を見る。見ていると元気になる少女だ。自然と笑みがこぼれる。
「リューケ、久しぶりだね」
「ハルト。……またあの人の所に行ったの? 顔色が悪い」
 最近は穏やかだったのに、とリューケは呟く。感情の落差が激しいエウリーの気性は天界の誰もが知るところだ。そして、彼女に舞い降りた悲劇も知らぬ者はない。
「ハルトのこと、自分の子供だと思ってるんじゃない?」
「さぁ、どうだろう」
「子供だとは思われたくない? ちょうどハルト位だったんじゃないかなぁ」
「どうなんだろうね」
「あの人の子供になっちゃう?」
「どうだろうね」
「……ごめんね。からかい過ぎた。顔色が本当に悪い」
 言われてみれば確かに体に違和感がある。微かな震えが起こり、胃からせり上がるものがある。
 衝撃的だったのは体の変調よりもリューケの言葉に少なからず動揺していることだった。ハルトがどんなに想っても、エウリーはハルトを自分の子供かその代わりとしてしか見ていないのではないか。事実ではなくともそれに近いのは目に見えている。
 それでも、ハルトは彼女の側に行かなくてはならない。自分の意思とは別に、主神の命令もあるのだ。
「大丈夫だよ」
「ハルト? どこ行くの」
「これから虹を架けに行かないと」
 重い体を騙し騙し動かして進むと、リューケが腕を引いた。
「そんな体で行ったら駄目だよ。行かないで」
 リューケの瞳が不安定に揺れる。
「約束なんだ。あの人が泣きやんだら、虹を見せるって」
 その言葉にリューケの顔が歪んだ。
 どうしてだろう。ハルトは気づかなかった。
 夢見るようなハルトの瞳に、リューケが映る。ハルトはゆっくりと目を閉じた。

2

top


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -