2017/12/04 16:52

マツリカ:シエロ!アローラ アローラ 祭壇が暗くなったからさ、気になってたんだけど、これはあれだね、きみが解決したんでしょ。マツリカも負けてられないよね!だってキャプテンだもんね!というわけでマツリカの試練はいかが?試練に挑むならわたしの家においでよ!海の民の村にあるからね。そうだ!一緒に来る?来るなら声をかけてかけて!

→あとでね

マツリカ:マツリカのお家にきてねー!海の民の村にあるからねー!

マツリカ:おっお声がけだ!あたしの家に来るのね?

→行くよ!

マツリカ:はーい!行きましょ!

マツリカ:わたしの家に来たということはマツリカの試練はじめ!だよね?

→そうです!

マツリカ:ふふふ、マツリカの試練はじめ!

マツリカ:試練の内容はね、わたしとの勝負です!

マツリカ:うわあーッマツリカきみの強さに驚いちゃう!

マツリカ:ほえー!あなたの島巡りは特別だったみたいね!はい、わたしに勝った証にももいろのはなびらをどうぞ!

マツリカ:おっと!マツリカの試練はまだまだ続くんですよ。アローラのキャプテンみんなとあいさつして、はなびらを集めてほしいな!

マツリカ→イリマ
イリマくん

ハウ:もう!イリマさんに勝ててうれしいからってー待ってよー!あー!シエロ!グラジオからきいたよ!アローラを救ったんでしょー!ほんと、すごいトレーナーと島巡りはじめてよかったよーおれもー負けてられないよねー!お気楽な勝負もいいけどー、なんとなく戦って負けても楽しいってのは……必死に戦うポケモンたちの気持ちに応えてないからねー。ねージュナイパー!きみの勝ちたい思い……おれが形にするからね!(略)お互い島巡りを終えたら真剣勝負だよー!勝つためにポケモンたちとトレーナーの気持ちを重ねる!その楽しさを極めるからー!

イリマ:はい!キャプテンのイリマです。シエロさん、数多くのZクリスタルを手に入れたようですね。眩しく輝いています!そう!輝くことが重要なのです!舞台女優だった母に付き従い、幼い頃から各地を旅していました。そこでボクは知りました。舞台で何かの役にのめりこむ母の美しさに……そう!どんなものでものめりこめばその姿は心を打ちます!Zクリスタルの輝き……!ヌシールのきらめき……!!キャプテンを任されることで皆さんを光らせたいのです!(略)

ハウ:あー!シエロにグズマさんー二人でなにしてるのー!

グズマ:しまキングの孫か……なんでもねえよ。

ハウ:ききたいことがあるのー!グズマかんのーグソクムシャって……

グズマ:あん?ああこいつは島巡りに出る前からの大事な相棒だな。スカル団にはおれさまのグソクムシャに勝てる奴はいねえ。他の連中も島巡りで出会って鍛えに鍛えてやった。……今となってはそれもちっぽけな話だけどよぉ

ハウ:パートナーのポケモンもー大事な仲間もー島巡りで出会ったんだねー

→出会った?

ハウ:スカル団だよー!だってみんなグズマさんのこと好きでしょー

グズマ:ポケモンや人に出会うことで人生は面白くなります……か。……はッしまキングの孫だよな……。おまえなら島巡りを意味のあるものにできるのかもな。(略) はッ……!こんな時に吹くのかよ。何かを変えるアローラの風は!

ハウ:おれねーしまキングを超えるよー!!島巡りをしてもしなくてもすごくなれるってこと、みんなに知ってもらうよー!グズマさんもーキャプテンになれなかったんじゃなくてー新しい何かになってよー!

マツリカ:おかえりシエロ!みんな元気だった?たくましくなったきみたちをみるのもキャプテンの喜び、島を巡るものも、島巡りを見守るものも、ポケモンたちとともに喜びをわかちあうのね。それではきみが集めた7枚のはなびらお借りします!はい!みんなの押し花を集めて作ったにじいろのはな!さあてさていらっしゃるぬしポケモンはどなたかな?なんといっても島巡り、最後の試練のぬしポケモン♪これまでで一番てごわいぬしポケモンだよね。

マツリカ:ほんと絵になるね!きみとガオガエン!!キャプテンたちに勝ってはなびらを集めるだけでなく、作ったにじいろのはなに誘われてやってきたぬしポケモンに勝利する!シエロはステキすぎるポケモントレーナーだよ。はい!フェアリーZをプレゼント!

マツリカ:しっかとみててよ!すべての試練を終えて残るは大試練だね!ハプウちゃんはじめての大試練、心待ちにしているよ。
- ナノ -