2017/11/30 18:18

細かいセリフは略。財団職員のセリフは「アローラにはいないポケモンを捕まえる為のボールを作っていた」「コスモッグという鍵を使ってウルトラホールを開ける実験をしていた」辺りが重要かと思われます。

グラジオ:ここにはいない……というか入るなッ!オレもヌルも……似た者同士、作られた存在なんだ……。オレは母の飾りとしていつも選ばれた服で言われた通りに振る舞い……ヌルはビーストと戦う……そのためだけに準備された。そう、この忌まわしい部屋でな……!

職員:汚い手で触るな!

職員:大事な研究なのよ!子供とはいえぶっ飛ばすわよ!

(バトル)
職員:ありきたりなセリフですが、光あれば影もありますよ
職員:綺麗事では実現できない世界もあるのよ……わかる?

職員:ポケモンは調べるのが専門で、戦わせるのはイマイチですよ

職員:……隣のラボAの連中は鍛えていますけどね。何せ、研究対象があの暴れ者ですから。

ハウ:ねーなー、リーリエとコスモッグ、どこー?

職員:私たちはズルい大人だから負けても教えない

職員:少なくともここにはいない。……みたらわかると思いますが。

ハウ:ねーなーシエロ、てわけして調べようよー!何か手がかりあるかもー!!

エーテルレポート
ウルトラホール
モーン博士が発見したウルトラホールの先には別う空間が広がり、その質量の推移からポケモンらしき存在、仮にウルトラビーストとするがいると推測される。

エーテルレポート
コスモッグ
コスモッグは別空間、ウルトラスペースからやってきた、ウルトラビーストの一種と推測。ストレスを与えることで逃亡のためなのか、ウルトラホールを開ける能力を発揮する。現在、ストレスを与え、ウルトラホールを維持する装置を開発中。

ハウ:コスモッグってもしかするとウルトラビーストなのー?グラジオに知らせるねー!

(うっかり普通に読んでしまったので略)

ハウ:逃亡のためか、ウルトラホールを開けるだってー

グラジオ:ストレスを与える……だからコスモッグを案じて連れ出したのか……。優しすぎるところがあったからな。

ハウ:でもてがかりなしだねー

グラジオ:ああ……そんなことはザオボーにもわかっていたはず。……やられたかもな。

ハウ:グラジオって言葉少ないのかっこいいと思ってるよねー追いかけよっかーみんなで来たんだしさー

二人:シエロ

グラジオ:フッ……痩せても枯れても支部長か。

ハウ:どうすんのー?

グラジオ:邪魔する奴は倒す……それ以外の答えがあるのか?

ハウ:そういえばいいのにーフッとか言ってないでさー

職員:お子様たちザオボーさまのご命令だ。エーテルパラダイスの闇を知ったおまえたちには消えてもらうぜ!

ハウ:わーシエロ、一緒に戦ってー!

職員:眩しい奴らだ……キラキラしてやがる……
職員:島巡りでチャンピオンを目指すアローラの子供……恐るべし!

職員:なんだよ……アローラのお子様ってこんなに強いのか?

グラジオ:島巡りのたまものだとよ。さあ退いてくれないか?

ハウ:ふう!ありがとーシエロにガオガエン!!パートナーのこともっと分かれば負けられない戦いすらも、楽しめるようになれるのかなー

グラジオ:行くぞ。仲良く……ではないが、オマエらがいてよかった……ロイヤルドームでのハウの言葉、あれは真実なのかもな。

ビッケ:ぼっちゃま。

ハウ:ぼっちゃまー?

ビッケ:お久しぶりでございます。シエロにハウさんもポケモンを元気にいたしますね。

グラジオ:リーリエのこと、何か知っているか?

ビッケ:おそらく……代表のところかと。

グラジオ:なら会いに行く、それだけの話だ。

ハウ:代表ってルザミーネさんだよねーいい人だから話をきいてくれるよー

グラジオ:興味のない相手になら優しく振る舞えるだろうさ……

ビッケ:ただ、鍵がかかっていますから……

ハウ:またー?

グラジオ:関係ないね
- ナノ -