1/2





『あ、岳人!』

「ん?」


『誕生日おめでとう!』





「…あぁ。」





9月12日夕刻。

正直に言おう



私は岳人の誕生日を忘れていた




『やっぱ怒ってる?』

「別に。」

『怒ってるじゃんー…』




言い訳をさせて!

12日ってなんか覚えづらくない!?




ほんとに苦しいだけの言い逃れで
更に岳人を怒らせかねない

もっとマシな言い訳は無いものかと思考をめぐらしている私は
我ながら酷い奴である






『いいじゃん!私一人祝わなかったところで、別にあんたはいくらでも祝われてるんだからさ』





そうだそうなんだ!
今日教室がなんとなくいつもより騒がしかったのはそのせいだ







「んなの関係ねーじゃん!」


『なんで関係無いのよ!いっぱい言われたら嬉しいでしょ!』












「お前に言われなきゃ、嬉しくねーし」








『…は?』


「だから!来年も忘れないで祝えっての!9月12日だからな、12日!」





真っ赤な顔でそう言いながら
教室を出て行く岳人




『自分で言ったくせに、なんで赤くなってんの…』



後ろ姿を見ながら私は思わず苦笑してしまった。




9月12日。12日。



今年はもう遅いであろう日付を心の中で復唱した









覚えて、誕生日





なんだかこっちがプレゼントをもらった気分





次ページ→あとがき


←‖