<--!--> -line-かいせん | ナノ
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -
回線
8. CAF invoice [ 22/125 ]

「――出て」

橋引が車の動きを無理矢理止め、座席のドアを無理矢理開けた。
俺も動く。かいせも黙って周囲を睨んだ。

運転手も、慌ててドアを開けると外に転がり出る。四人で物陰というか、壁の角に隠れていると、どこかから人が集まってきた。

「いつバレたんだ」

「さあね。あなたたちがいちゃついていたのが目立ったんじゃなーい?」

 かいせと橋引は仲が良いから、少し羨ましい。俺は冷静に思考を巡らせる。
今向かっているのは、山なので、山歩きにふさわしい格好に着替えてはあるけど、できるならあまりキツい運動はやだなと思う。

「この辺りにある山のどれかなんだが」

と事前にかいせに言われたことを、俺が細かい情報を組み立て予測してマップ化している。
目の前には、山が1、2、3とならんでいた。

またかいせが、千里眼を使い始める。
俺は、そばで情報を聞き取り組み立てていく。
やりとりをしながら、なんだか、おかしくなった。
「ふふ、ふふっ」

懐かしくて。
慣れたやりとり。
思わず笑ってしまう。
そうか。

「あん? いきなり笑い出して、なんだ色ちゃん」

かいせが、ひきつったように睨んで来るのさえ、笑えてくる。

「いやあの。今ふと思ったんだ。俺には『好き』って空気より軽い意味でしか無いとね」

「それが今どう関係し――」

「俺はたぶん」

好みなんか、聞いてない。
「必要だと、言われないと納得できないんだと思う。強欲なんだ。それくらい、誰も信じられない」

「そんなの、好きなら、必要に決まって」

「ないよ」

「え……」

「決まってないよ。必要かどうかなんて。
傘だって好きだけど壊れたら捨てる。人間もそう。好きだけど面倒なら捨てる。好きじゃだめだよ、気の迷いかもしれないからね」

「そんなの――お前は」

「岩がある場所だったな、この辺りの地質からして」
「おい」

急に切り替えると、鋭く突っ込まれる。
地質からして、雪崩はそう起きなさそうに見えている。いや、だいたい岩を落としているのだから、ご遺体は下の方、頂上とはいかないだろう。
それから、岩だがどのくらいのサイズなのだろう。
――――と。

「色様」

後ろから声。白い車が停車し、見知った男たちが寄ってきた。

「なんか知らないが、俺は戻らない」

 昔から、たまにやってきた『何か』。

俺のことを知っているみたいだが俺には関係がない。四人、似たようなスーツの人たちがじりじりと向かってくる。

(だって、あんなの聞いたら笑うだろ、医者じゃなくても)

 俺は特異能力科の、特例だ。でも細かいことは言いたくない。

「あなたがたが、何を調べているかは、だいたい見当がついている」

一人、目の前に出て、はははと笑う。
俺はじっと彼を見つめる。指先だけ、後ろでくいくい動かす。さっと橋引が彼の足を払う。
転んだ彼の上に、かいせが乗って、手のひらを背中に当てた。

「じゃ。教えてよ、おにいさん?」





 意外と早く片が付いたことや、場所の状態からして、念力は必要なさそうだったことなどから、橋引は帰る許可を出され、先に帰っていった。

 しばらく書類を書かされたり報告があった後、俺とかいせは、バスに乗り込む。空は暗くなっていた。
あとは帰宅すればいい。
「誰がそばに居たのかは、まだわからずじまいだな」
「そうだね。遺骨が掘り出されたら、まだ、少し進展するかもしれないけれど、それは俺らの仕事ではない。だが、在りそうだということだけはわかった」

 さきほど、器用に逃げ出して物陰に隠れた運転手が、黙々とハンドルを握るのをミラー越しに見ながら、またぼんやりする。

 さきほどの客は今回の件ではなくて、昔の件について用があったらしい。一人がそう言っていた。そして、俺らの会話を車から盗聴していた、と。あちこちの点検を怠らないようにしなくては。
「なぁ、色」

「なんだ」

「……恋って、ショッピングみたいなものだと、お前は思ってるんだな」

「している自分が、楽しいだけなんだよ。
品物なんか、やがて飽きる。ならんでいるからきれいに見える、それだけなんだ。そして買ったからには好き勝手にしたい。そういうものだ。だから、俺はよく、そういうのに捕まって、もう、嫌なんだ。
好きって、言うことをきかせることなのか?」

だったら、関係なんか要らない。

「あきない。なあ、こっちを見てよ」

「……」

「おーい」

なんだか、眠たい。

「好きだよ」

「だから?」

うとうとしながら、優しい声を聞く。

「好きだから、なに」

「信用出来ないのは、なぜだ? 信用してほしくて言ってる」

口だけで、ぱくぱくと話す。声を出す気力はもうなかった。

信用しなければ裏切られても、好きでいられる――――

誰かのお人形さんは、もう沢山なんだよ、カイセ。
なのに、お人形さんだった頃の癖が抜けない。
誰に何を、どう言われても、にこにこしていられるように。
俺は、なんでも受け入れなくちゃならないと、それが、愛なのだと。
それは間違いだと。
どちらも思っていて。

「    なんだよ、」

[*prev] [next#]
top


きろくする