悲しい歌


流行りが過ぎたJPOPがどこからか、耳に流れてくる。何度も聴いた歌。CMでも使われていた歌だから、知らない人は数少ないだろう。

世間はその歌をラブバラードという。
そう言われる歌なのだから歌詞も勿論、愛を綴っている。

だけど、私にとっては
悲しい歌。

その歌は私の携帯の着信音にしていた。だから、この歌を聴くと胸が痛くなる。切なくなる。
あれから、あの人からは、もう、連絡は来ない。

何が原因だったのか、あの頃はよく分かっていなくて。私が悪かったのと気付いた頃には、何もかも遅すぎて。
唯一繋がっていた電話番号は、かける勇気はなかった。

携帯を開く度、思い出したくないから、アドレス帳から消したあの人。
今はどうしているのだろう。
そう想って、私は小さく、その歌のサビを口ずさむ。




悲しい
(今となっては悲しいラブソング)