HQ | ナノ

夏休み真っ只中のその日は、もったりと蒸し暑くて朝からさらさらと少しだけ雨が降っていた。

せっかく部活が休みなのに雨ってことですげぇ萎えてて、残ってた課題もニガテな教科ばっかでやる気も起きなくて、無駄に時間をつぶしていた。
その間少し、雷が鳴っていた。

昼になって、小腹も空いたからカップ麺でも作ろうかと思っていた時、最近あまり聞くことのなかった音楽を聞いた。電話だった。
それが妙に懐かしく感じて、サビのワンフレーズが終わってから電話に出た。相手は縁下。

「苗字?」

少しだけ上擦って聞こえた俺の名前。
久しぶりに聞いた。休み前はずっと話してたあいつの声だ。
同時に疑問が浮かぶ。この前の遊ぶ約束、練習があるからって断られた時はフツーにラインだったのに。

「…おー。それ以外誰がいんのよ。」
「いや、だってこの時間は部活じゃ。」
「今日休み。そんなこと言ったらお前もじゃん。」

くぐもった声でも、なんだかすぐ近くで話してるみたいで楽しくて顔がにやにやした。
ずっと部活漬けで、あんまり縁下と連絡取ってなかったし。

ふと向こう側静かになって、俺はん?と思ったけど、すぐに何かあったんだなとわかった。
縁下は何か大事なことを話すとき、少し黙って下を見るくせがある。…くせなんだろうか、よくする人見かけるから、人間の習性なのかもしれない。

「あのさー…。」

歯切れの悪い。俺は一言返事を返すだけだった。

「今日、休みじゃない。部活サボってんだ。」

びっくりした。あんな真面目で、一生懸命にバレーして、楽しいって言ってたやつが。なんで。

「どうしたらいいかなあ、おれ。」

ぐっと心臓を握られたみたいに、俺の身体が強張った。今にも泣きそうな声が胸のあたりを引っ掻き回している。
切羽詰まって、もがいて苦しんでやっと出てきた、たすけてって言葉にも聞こえた。
声が詰まった。何か、なにか言わないと。

「いや、予想以上にキツくってさ。レシーブ練習なんか拾うまで交代なしだし、1日練習なんかは足震えるし筋肉痛ヤバいし、監督すげぇ怖いし、」

捲くし立てる声音が情けない。
心臓が嫌に早くなっている。汗が出てきた。握りしめた手のひらが震えてる。

どうにかしてやりたかった。縁下をどうにか元気にとかそんなんじゃなくて、そうしないと俺の方がどうにかなりそうで、縁下のためにならなくても、何かしてやりたかった。したかった。
ただのエゴだった。俺じゃあ、縁下にしてやれることはほとんどないってわかってた。

「でも本読む時間とか、勉強できる時間とか増えてさ。クーラーとか最高だな!久々につけた。」

それでも。

「縁下。」
「、うん?」
「そっち行く。今から。」

ノイズとあいつの声が混ざるより前に電話を切った。直ぐにラインがポンポン鳴り始めた。

なんでだよ!
さーなんででしょうねー。

雨降ってるぞ
傘持ちゃなんとかなる。

今日休みなんだろ
そうだけど。

身体休ませとけよ

最後のそれに、物凄く腹が立った。

「ふーざーけーんーなー…。」

怒ってる顔文字を送って、携帯をそのままポケットに押し込んだ。

身体は休めてもメンタルが疲れきってんじゃねぇか。バカヤローめ。

俺の貴重な夏の休暇は、縁下への強制カウンセリングで消えてしまうらしい。
別に嫌じゃない。悪くない。むしろしないといけない。これは使命的な何かである。

ただ一つ、何かを悪い物とすれば、両サイドから打つように掛かってくる土砂降りの雨くらいである。
あーあー、傘よりカッパのがよかったか。



20150426


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -