蹴鞠に興じる義元のもとを、一匹の子猫が通りがかる。……と、その時、鞠が義元の足を逸れ、地面に落ちた。
てん、てんと幾度か跳ねて、猫の尻尾に激突する。


「なんと、ぶつかってしまったのか、の?」

シャーッと牙を出して威嚇する猫に、義元はわたわたと慌てふためく。


「すまぬの、大丈夫かの?」

猫の様子ををあちこちから伺う義元。
怪我はないようだが、猫は驚いたせいで感情が高ぶっているようだ。

「い、痛かったかの? どうすればよいのか、の……」

困惑した義元は、暫し唸りながら考える。そして良い案が思い付き、ぱっと表情を明るくした。


「おぉ、そうじゃの! そちに、まろの大事な鞠をあげるの! これでどうか許して欲しいの、の!」

ずいっと鞠を押し付けられ、猫は戸惑って少し後ずさる。

「……いらぬのか、の?」

残念そうに鞠を引っ込める義元に、猫はにゃーと鳴いた。


「おぉそうか、許してくれるのか、の! ありがとうの!」

それを許したと解釈した義元は、舞い上がり満足げな笑みを浮かべる。


「ふむ、仲良うなった記念に、そちに蹴鞠の極意を教えて進ぜるの!」


鞠を抱え、ゆったりと目を閉じた。

「雅の技を極むれば、やがて目覚むる和の心……遠慮するでないの!」


こほん、と誇らしげに咳払いする義元を、猫がじっと見つめる。

「まずこのように、鞠を投げて、足で蹴る……の、の!?」

一回目から失敗したようで、鞠が義元の足から逃げるように転がっていった。

「……い、今のは無しじゃの!」

大急ぎで鞠を追いかけ、手に取る。
義元がぱっと猫の方を振り返ったときには、そこにはなにもいなかった。


「の? 消えてしまったの……」

義元ははて、と首を傾げる。
……しばらくして、また何事もなかったかのように蹴鞠を再開した。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -