半兵衛は塀の上を歩いていた猫を見つけ、笑顔で手招きした。

「こっちおいでー」

猫は半兵衛に歩み寄ると、広げられた手のひらをペロリと舐める。

「見てよ官兵衛殿。この子真っ白で可愛い!」


半兵衛が隣にいた官兵衛に話しかけると、彼はゆっくりと頷く。

「そうだな」

心なしか、表情がいつもより柔らかい。官兵衛の変化に目ざとく気付いた半兵衛は、にやにやと怪しい笑みを浮かべた。


「ふーん、官兵衛殿も動物を愛でたりするんだ?」

「卿は私を何だと思っている」

「ん? 悪ーい軍師でしょ?」


「……無礼な軍師だ」

冷ややかな眼差しで半兵衛を見下ろす。


……そんな官兵衛に猫が近寄り、ふんふんと着物の匂いを嗅ぎ始めた。
やがて甘えるように顔を擦り付ける。

「あれ? この猫官兵衛殿のこと好きみたいだね」


無言で猫を撫でる官兵衛に、半兵衛は満面の笑みで問う。

「嬉しい? ねぇ官兵衛殿、嬉しい?」

「…………」

「官兵衛殿ー?」

「しつこいぞ半兵衛」


官兵衛に横目で睨みつけられるが、半兵衛はお構いなしに猫に微笑みかけた。

「よかったねー、官兵衛殿も君のこと大好きだってさ!」

「付き合ってられん」

呆れ果て、その場から立ち去る官兵衛。


「あ、行っちゃった。まーったく官兵衛殿素直じゃないんだから。ねぇ?」

半兵衛は、おどけた口調で猫に同意を求める。当然答えるはずもなく、猫はただ尻尾を揺らしていた。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -