モンハンHD体験したよ!

2011/08/29 02:14


こんばんは、モンハン熱再燃により更新が遅れがちな管理人、朔夜でございます
すみません、更新ちゃんとします…

さて、弟者がモンハンHD版をGETしました!
うはwwwテンション上がりまくりんぐ(*´∀`)
これから続くHD化祭りの先陣なのと、根っからのモンハン大好き人間なんでワクワクしながら弟者に起動をせまりました(アホ)
で、しばらく遊ばせてもらった感想は

流石HDなだけあって、画面が綺麗!
部屋にあるのは古いブラウン管なんで、PS3とHDの本気出しきれてませんが、それでも(・∀・)イイ!
でかい画面でできるのもいいですな!迫力があります!
最新式の薄型テレビとかで本気出したら凄いんだろうなぁ〜
後音も悪くないですね、部屋のテレビではやや篭りがちな印象でしたが、きちんとした音響を使えば大迫力な気がします
後、前作以前のムービーが入っているのは嬉しかったです!
大好きだった2GでのOPトレニャー版とか、ザザミたんの生体とかが大画面で見れてホント嬉しかった(*´∀`)
弟者も
(*´_>`)うは!これ最初のやつやん!マジ懐かしい!
と喜んでました

ただ残念な点が幾つか
まず、セーブデータを移す作業が若干解りにくい
きちんと説明書熟読しないと厳しいかな?という印象は受けます
PS3からPSPへのデータ移行も画面表示はあまり変わらないから、間違える人がいるのも頷けます
これから購入されて操作に自信のない方は、PS3でモンハンを起動する前にデータを移しておくことをオススメします
本体にセーブデータがなきゃ、上書きしようかないし…多分
おそらくこれはPS3本体の仕様っぽいので、PWまでには改善してるといいなぁ
それにシステム周り(アイテムボックスやメニュー画面等)の画像の荒さが目立つ
この辺りはHD化されず、PSP版からのベタ移植っぽい?
周りはHD画質で綺麗になってる分余計に目立つのと、荒さのせいか見にくいなぁと感じます
ここすっきりさせたら、かなり印象変わるのに
後、モンハン持ちがものっそやりにくい
や、コントローラーなので仕方ないですが…キーコンフィングがなくキー配置変えようがなくてちょっと困るかな
右スティック操作、苦手だし…
据え置き機型操作の方がやりやすい方はかなり不満感じてそう
せっかくの据え置きなんだから、キーコンフィングがあればいいのに…L2とかR2で左右視点操作できるとかさ
あるいはもういっそPSP型のコントローラー出すとか(何の意味が)

ネットでは大問題?になっているアドパ関連は…まだほとんどやってないからわかりません
ちなみにアドパには有線LANが必要ですが、残念なことに部屋には無線LANしかないので、PS3とパソ子さんをケーブルで繋いで無理矢理アドパ繋ぎましたwww
これで弟者が帰るまではアドパが使える!
誰か一緒にアドパかKaiやってやってください、今ならもれなくYUKARIN(弟者)もついてきます、多分(いらねぇ)
ただ部屋から出た後別の部屋に行くには一回電源を切らなければならない、という仕様なので、野良やる人はかなりめんどいだろうなぁ

長々と書いてしまいましたが、総合的な評価(アドパ関連除く)としては
悪い訳じゃないけど、せっかくHD化でPS3でできるようになったんだから、もうちょっと頑張って欲しかったなぁ
という感じです
PSPとのセーブデータ共有があるので、ある程度は仕方ないかもしれませんが…もうちょっとどうにかならなかったのかな?
これから出るHDシリーズの先駆けだから、これでHDシリーズの評価そのものが下がる可能性もあるわけだし
HD版MGSシリーズの売り上げの為にも!←超個人的意見
ちなみに弟者も似たような感想だったので、やはり姉弟だと思いました

これアップデートとか来ないかな〜?来たら嬉しいんだけど…

前へ | 次へ


コメント
前はありません | 次はありません
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -