「おいで」



口角を仄かに上げ、首を傾げて桂さんが言った。差し出されている左手が少し揺れる。それは、どうした、来ないのかと無言でわたしに問うた。

気持ち口びるを尖らせて桂さんを見つめる。相変わらず優しい眼をしているけれどまだずっと奥があるようで、だからこそこんなにも引き込まれるのだろうが、それがやはり悔しくもある。わたしはこのひとの全てを知らない。


「眠れないのだろう?」















ここはエアコンのモーター音も、秒針の音も、窓の外を通る自動車の音もしない。身を横たえれば自らの呼吸音のみがこの真暗を満たしてしまう。夜ってこんな風だったっけ、とここにやってきた当初は毎夜のように感じたのだった。

今日は確かに寝付けなかった。最近では無音の闇に慣れたと思っていたのに、無駄に寝返りを打つばかりだった。


わたしはここで今なにをしているんだろう、どうしてここにやってきたんだろう、帰れるのだろうか?むしろわたしは帰りたいんだろうか?そもそもわたしは、もとは、どこにいたんだっけ―――。

そういう不安さでいっぱいになったとき、ふいにあの手を思い出した。あの手。桂さんのわたしの頭を置かれる手。大丈夫だとわたしを慰め安心させる手。ただ、今あの手があったらと思った。




あてがわれた自室を半ば衝動的に出、桂さんの部屋へ向かった。彼が寝ていたら大人しく引き返すつもりだったが、辿り着いてみれば襖の隙間から微かに光が漏れている。ああやっぱり起きているのだな、なぜだか確信に近いものがあったのだ。



「桂、さん」

一瞬間をおいて、どうぞと返事がした。
「起きてたんですね」


あまり音を立てないようにと部屋に入り込みながら言った。
桂さんはどうやら読み物をしていたようだった。わたしがその書物に目をやったときには、もうそれは閉じられていたけれど。

桂さんはわたしの問いに返事をせずに、わたしのことを見つめた。


ふいに手を差し出す。















「………そう、です」


眠れないのだろうという殆ど断定に近い問いにわたしは答える。同時になんとなく目を逸らすと、桂さんがふっ、と息だけで笑った。

「だから、おいで」

わたしに向けた左手をもう一度揺らす。




「撫でてもらいにきたんです」
「…?」

桂さんが怪訝そうな顔をした。

「桂さんの手は、どうしてか安心するから―――」


そこまで言って急に桂さんが急に笑い出す。少し驚いてまた桂さんを見つめ直した。


「そうか、そうだね。こんな夜半に何かと思えば、まあ今の発言もそういう風にとれないこともないが………確かに君はそういう子ではないのだった」


「…?」

桂さんが早口で独り言みたいに言うのを、今度はわたしが怪訝そうな顔をして首を傾げた。

「何かへんなこと、言いました?」

「いや、いいんだ、いいんだ。君がそのままでいてくれなきゃわたしは参ってしまう―――いやはや、このままでも充分困るのだけれどね」


桂さんはなおもくすくすと笑い続ける。




「ほら、おいでなさい、私が責任もって寝かしつけてあげるから」


その手がわたしに伸びて、それに身を委ねると、桂さんはわたしをそっと抱き寄せた。
衣服越しの体温がさっきまでの不安を綺麗に溶かしてゆくようで、わたしは無意識に眼を閉じる。






完全なる夜半にて



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -