夏の恋 | ナノ


▼ 片倉小十郎と恋

「ん?これは…」




城下を見回り城へ帰る途中、ふと足を止めた俺の前に並ぶ賑やかな市

その一番端の店に飾ってあった品に俺は夏の訪れを感じた









『小十郎さまっ』

「ああ、ひじき。出迎えご苦労だな」

『そんな、ひじきが小十郎さまの帰りを待ちきれなかっただけです…あら?』

「どうした?」

『…何を、隠しているのですか?』




俺が門をくぐった瞬間、パタパタと駆け寄ってきたひじきがパッと笑顔で出迎えた

そして直ぐに不思議そうな顔となり、俺が片腕を隠した背中を覗き込もうとする。まったく、勘の鋭い奴だ




「城下の出店で見つけたんだ。奥州じゃそう見ねぇ、他の土地から来た物だろう」

『あ……』




俺がそれをひじきの前に掲げた瞬間、待ち構えていたかのように風が俺たちの間を吹き抜けた

そして風は伸びた短冊を巻き込み、揺らし、リンと清んだ音が響く。これは…




『風鈴…ですね、』

「ああ」

『綺麗な音…小さくて、それでも遠くまで響く音ですっ』

「気に入ったか?」

『はい、とても!』




小さな花の細工が入った風鈴。それを覗き込むひじきの表情は、面白いカラクリを与えられたガキのように輝いている

出店でこいつを見つけた瞬間にも風が吹き、音を響かせた。その時に浮かんだのがひじきの顔だ




『んんー……』




さっきの一度っきり鳴らない風鈴を眺め続けながら、首を傾け、次の風を待つひじき

だが我慢しきれなかったんだろう。ふいにその小さな唇を尖らせ、風鈴に向かいふっと息を吹き掛けた


するとさっきよりも鈍く、だが確かにあの響く音を出した風鈴。それにへにゃりと、ひじきが笑う




『夏の音ですっ』

「そうだな、俺もそう思って買った。部屋に飾るか」

『もっと風通しのいい縁側にしましょう!城の方々にもこの音が届くようにっ』

「…ははっ、独り占めは意地悪ってか。分かった、他の連中の目と耳に届く場所を探そう」

『はいっ』





よく風を受けるよう高い所に吊し、皆に夏を伝えようじゃねぇか



『あ……』




ほらみろ、また夏が鳴った





20140730.
片倉小十郎/ゆつき

prev / next

[ back to top ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -