パッチワークなセーター?完成
2017/06/06 09:02


連日暑い関東ですが、そんな中モフモフしたセーター編んでました

ニット界の奇才「野呂英作」デザイン  シルクガーデン プルオーバー












派手な段染めの毛糸なので、パッチワークのようなセーターになりました
上が前、下画像が後見頃になります

普通毛糸を1個ずつ編み進めて、パーツを編むのですが
これはパーツを3個の毛糸で同時に編み進めていくやり方です
なので切り替え部分で色が変わるのでパッチワークのようになります

始まる色合いがみんな違うので、同じ色合いのセーターは出来ません
似合う、似合わない?は置いといて! 一度編んでみたかった♪

ドラえもんなのにデザイン通りにハイネック・・・・
お袖もセットインスリーブなので洋裁のように編み付けてあります
とっても面倒でしたが完成して一安心。今度の冬に試着予定



オマケ

お出かけ用のモバイル編み





モバイル編みとは暇時間に編み図をみなくても編めるコト、黙々とひたすら編み進めるコトを言います

今回はギャオスの運動会で、ムスコ&アンギラスちゃんの昼寝中に暇なので編んでました
1年生は出番少ないですし、ママは役員で出ずっぱりだったので子守要員で参加してました

輪針で編んでいるから、嵩張らずドコでも携帯できて便利です。

最近の運動会はスゴイ!父兄席がまるでキャンプ場のよう・・・・テントがみんな同じデザインなのはナゼ?
ワンタッチのタープテントで、テーブルも入れて豪華

ちなみに我家はアンギラスちゃんの脱走防止で寝転がれるテント♪前後がファスナーで開閉できるネットタイプ。
寝そべるのもオシメ替えるのも個室なのでOK♪編み物するのも、本を読むのも気兼ねなしでした





prev | next





comment


2017/06/12 00:12
from ( 桂 )


おいでませー ぽんすけさ〜ん♪

ありがとうございますー、素敵に見えるのは毛糸のおかげです!
1玉だけで普通に編み進めるとシマシマになっちゃいますねぇ
毛糸が微妙に少しずつ残ってるのでミトンでも編みたいです

ギャオスが通ってる小学校は元々は中学校だったので、敷地がすごく広いのです
学年は全部1クラスしかありません
しかし子供1人に両親祖父母、
その他の兄弟(中学高校?も含む)一族参加です(笑)
みなさん優雅にキャンプ仕様で寛いでます
大荷物は大きな自家用車で♪
しかも駐車場はお隣のお寺さん、他が全面協力体制で無問題なの〜

[編集]


2017/06/11 23:07 [url]
from ( ぽんすけ )


ずいぶんご無沙汰しちゃってます。
パッチワーク風セーター素敵ですね。
売ってるのみたいですよ。
三玉の毛糸を使って編むの難しそうですね。
替えて編むのを忘れて、一玉だけで編み進めちゃいそうです。
テントだらけ?運動会って、最近そんな風なんですか?
それとも、お土地柄もあるのかしら?
後ろの方の人はどうやって、競技を見るのかな?


[編集]


2017/06/08 20:08
from ( 桂 )


おいでませー るん*さん♪

ありがとうございます〜 仕上がりました
・・・・すんません!判り辛くって!

パーツ1枚を3分割して毛糸3玉で編み始めます
分割場所でリレーのように?次の毛糸を絡ませて編み進めていくのです

毛糸がロングピッチな段染糸なので
編み進めていくうちに勝手に色が変わります
毛糸は横に渡るんじゃなく縦に進んでいきます
デ〜ハ〜な感じに仕上がるので似合うかどうかは?微妙・・・・
次は宿題にいきますー(汗)

[編集]


2017/06/08 00:14
from ( るん* )


桂さん、こんばんは〜
パッチワークなセーターすごいわ!
文章だけではどう編んだのか??
全然わからないけど、パッチワークになってる♪
冬にお披露目ね(^o^)楽しみ!

[編集]


2017/06/06 15:07
from ( 桂 )


おいでませー michikoさ〜ん♪

ありがとうございますーーー
出来上がったらまるでパッチワークのような色合いに♪
いやいや、サクサクは仕上がりませんって!
始めたのは去年の10月・・・・半年以上かかってますよん

運動会はひたすら?編んで食って子守でした
応援??見逃してばっかでした orz

[編集]


2017/06/06 09:37
from ( michiko )


すんばらしい♪( ´∀`)人(´∀` )♪
素敵だね〜パッチワークのセーター♪
おおきな作品をサクサク仕上げる桂さんを
尊敬してます。いやぁ惚れ惚れ( 〃▽〃)

子守り兼用の運動会、お疲れさまでした。

[編集]


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -