ヒトスジの光




そう言ったのは、他でもない、瀧本だった。

普段は昼過ぎに来るから、朝礼前に来たことはかなり珍しい。

俺が驚いていると、瀧本は俺の隣に立って口を開いた。

「――このクラスで誰が1番頑張ってたか、分からないとは言わせねぇぞ。そんな奴が、わざわざ自分の努力をぶち壊すなんて可笑しいだろうが」
「でも………っ」
「それに、男子に頼めば女子だってできるよな?」

逆に侮蔑混じりの顔を向けられ、女の子は顔を真っ赤にしていた。

「牧村、来い」

しかし、そんな彼女に構わず、瀧本は俺の手を引いて教室から出ていく。

連れて行かれた先は例の特別教室で、俺は瀧本が口を開く前に口を開いた。

「瀧本、ありがとう。……瀧本には、助けられてばっかりだ」

俺の無力さが、歯痒い。

どうして俺はこうなんだろう。

あの時、自分の潔白を示すために言葉を尽くせなかった。正確には、尽くす勇気が無かった。

瀧本みたいに、誰かを庇う勇気も、クラスメイトたちみたいにフォローする力もない。

何もない、無力な俺。

「……結局、俺はないものねだりなんだ」

無力な自分が悔しくて。でも、変える勇気も無くて。

ヤクザを嫌いだと言いながら、本当は少しだけ憧れていた。

目に見えない、心の繋がりを信じられる強さ。

不良だってそうだ。結局俺は文句ばかりで、悪ぶる勇気もない。

ないからこそ――妬ましかったんだ。

俺の嫌いは、うらやましいの裏返し。

浮気性だって、俺は無力過ぎて自分と家族を守ることで精一杯で。

たった一人さえ、満足に想えたことも無いのだから、たくさんの人を認めて、愛せる奔放さと器量の大きさが、どこかでうらやましかったんだ。

「バカみたいだよな………っ」

昨日散々涙を流したのに、右の頬をまた暖かいものが伝った。





[ 22/35 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]


小説一覧


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -