1


※エロなし、死ネタ、猫視点




人のいう『愛』とは何ぞ。

彼を見ていると、そればかりを考える。

「ねえ、今日仙人様お相手いらっしゃらないらしいわよ」
「やーん、どうしようかしら」
「思い切っていってみなさいよ。あなたなら、気に入ってもらえるかもしれないわよ」

ひいき目にしても綺麗な顔で、山奥に1人住む彼は巷で人気者だ。物書きという仕事も相まって浮世離れした彼のあだ名は『仙人様』。

そうして、彼のもとにはたくさんの人が集まる。

僕はそれを、彼の家の屋根から見つめていた。

僕は、何となく山に住み着いた捨て猫で、彼がえさをくれるから何となく傍にいる。

彼をご主人様だと思ったことはないし、気まぐれに顔を出した時にえさをくれる都合のいい人間程度だ。

そんな彼に、都合のいい人間がまた集まる。

一度でいいから、あの綺麗な顔で愛をささやいてもらいたい。そうして、あわよくば自分のものにしたい。

貞操観念だとか、そういうモノを持っていない仙人様は、誰でも相手にする。

そうして、いつもこう聞くのだ。

「愛とは何か」と。

ある人は、こう答えた。

「私があなたを好きって思う、とても純粋な気持ちよ」

じゃあどうして、その人はもうここには来ないのか。

好きで、純粋な気持ちはとても一過性のものなのか。

またある人はこう説教を垂れた。

「人は愛されるために生まれて来たのよ。あなたはもう知っているはず」

分からないから問いかける人間に、それは無いだろうと猫でも感じた。

愛されるために生まれて来たのなら、愛してほしくて身体を重ねる彼はどうなる。

愛されようと生きている生き様を否定して、そうして彼に何が残る。

いろんな人の愛を聞いて、結局わかることは彼が寂しい人間だということだけ。

寄ってきて、去られて。そうして彼も引きとめないのだから当然なのかもしれない。

でも、誰よりも純粋な好奇心で愛をさがしているのだと思った。

そうして、僕の寿命が近づいたとき、僕には決して『彼』を愛してあげられないと分かった―――。





[ 26/68 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



top


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -