10




「上着は脱ぎ散らかすし、挨拶もしてくれないし、ピアノの部屋の換気さえもしてくれないし。本当に碌でもない人ですよ。でも、開けた窓から聞こえてくる音楽とか、そういうのを聞くたび、『あぁもっと知りたいな』って思っちゃうんですよ」

ナオはそういうと、キッチンに消える。そうして、自分も休憩することにしたのか、マグカップにコーヒーを持ってきて俺の向かいに座った。

「あなたは嫌いですけど、音楽は好きです。あなたの音楽を作る何かがあなたの中にあるなら、俺は知りたいですよ」

そういいながら小さくほほ笑まれ、俺は言葉を失った。

俺のことなんて、音楽の付属品で。

音楽がいいから、俺にも媚びを売る。そんな奴ばかり見て来た。

雑誌の取材だって、無理を言ったところで叶えようとする。俺に取材が出来れば金がとれるし、そんな俺の機嫌を損ねてはいけないから。

自分でも無理だと思っているのに、大人が何も言わない違和感。その理由が、俺の音楽だけしか興味がないからだと知った。

音楽が売れて、世界で有名になって。そんな『孤高の王子様』でいてくれれば、後はどうでもいいのだ。

実際はそうでなかったのかもしれない。本当は俺のことを知ろうとしてくれていたのかもしれない。

でも、俺にはそんな風にしかみることができなくて。気がつけば、取り返しのつかないことになっていた。

だから、ナオの反応は正直予想外だった。

俺が嫌いだと、おくびもなく口にする。俺が嫌いだけど、その上で俺を知ろうとしてくれている。

そのことに、素直に驚いた。

ナオは俺の様子を見て、小さくクスリと笑う。

「もうあんなことはごめんですけど、もしデータが消えてしまっていたとしても、あなたを知れたならそれでいいかな、と思っています」
「…勝手に人間観察してんじゃねえよ」
「ふふ、俺も散々嫌なことされてますから、おあいこです」

なんとか口にした憎まれ口にナオはそう言って、ミルクを溶かしたコーヒーを飲んだ。

そういえば、こんなふうに面と向かって話すことなんてなかったな、と思う。

慧は来ても身のまわりの世話をしたらすぐに帰ってしまう。この屋敷に閉じこもっている俺に、海外を飛び回る家族が会いに来ることもない。

だからだろうか―――他人の空気を感じることが妙に安心する。

散々我儘を言って。1人になりたがったくせに、ムシのいいことだと思う。

それでも―――素直な気持ちを言えば、心地よかった。

「じゃ、夕飯の用意しますね。今日はジャガイモが安かったのでポトフです。反論は認めません」

そんなことを思ったからだろうか。

―――いたずらっぽく笑いながらコーヒー片手に立ちあがるナオが、やたら眩しく見えたのは。





[ 20/40 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]




TOP


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -