4




家に帰ると給料袋を開けて、早速中身を確認してみる。

ユウイチさんの言うとおり、そこには想像以上の金額が入っていた。

あまりの多さに思わず給与明細を確認してしまったほどだが、どうやら間違いではないらしい。

そこから、これから引かれるであろう値段を考えた。

「…これが家賃分で店長に渡す分。あと、電気ガス水道…それと、食費。あと、生活消耗品にこれくらい。―――あとは、借金の返済に…」

今まで通り分別をすると、思った以上に借金の返済に充てることができていた。今まで食費は一日一食で計算していたのに、今回は一日三食で計算しているにも関わらずだ。

僕はユウイチさんの言葉を考えて、食費から少しだけお金を抜き取った。

「……一日一食にすれば、今までどおりだし、大丈夫。食費から抜いたんだから、ヤナギさんも怒らないよね」

ヤナギさんは僕のお金をむしり取れるだけむしり取ってしまうが、食費から抜いているので借金の返済に充てる分は減っていない。

僕は一つ頷くと、そのお金を持って外へ出た。

タツミさんは本当に雲の上の人だから、生半可なものはみんな持っているだろうし、安物をあげるなんてとんでもない。

安くてたくさん、ではなく、シンプルに一つだけ贈ることはずっと決めていた。

ホテルのある駅前通りに向かい、そのままデパートに入っていく。

デパートなど一生で一度も来たことがなかったが、僕が想像していたものよりも桁が一つ分高くて、僕はすでに尻込みしそうだった。

「タツミさん料理するし、キッチン用品かな。…でも、それだと味気ないよね」

最初は一階のキッチン用品を見ていたが、どれもいまいちピンとこないか、すでにタツミさんが持っているものばかりで、結局断念することにした。

次に行ったのはタツミさんの好きなワインが置いてある店だが、僕にはワインの良し悪しは分からなくて、あえなく断念。

―――それでも、わくわくする。

初めてなのだ、誰かに贈り物をするなんて。

どんなものが喜んでもらえるだろう。どんなものなら似合うだろう。

そうやって考えていると、タツミさんはいないのに、タツミさんの傍にいるような気がした。





[ 63/90 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



top


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -