傍観者について+レス
2011/09/27 11:08


こんにちは、白崎です

+レス、と書いていますが、むしろレスがメインです。

今朝、『傍観者〜で主人公が男を好きになるあたり平凡じゃないじゃないか。ゲイという表記も特にされていないし』という内容の意見をいただきました。

まずそれについて答えさせていただきます。

ゲイだと書かなかったのは『書かなくてもよい』と思ったからです。

基本傍観者は、普段重い話ばかり書いているので、息抜きで、気軽に読めるコメディーというスタンスで書いています。

なので、ゲイとしての葛藤とか、性別の壁などで悩んだり重くならないよう、いわばBLと銘打っても性別ないぐらいの勢いで書いてました。

また、主人公は自分を『(この学園の中で)平凡』という位置づけに置いているので、王道学園にいる彼からしたら自分は普通なのだと思います。

…この辺どう説明していいかわからなくて、平凡のゲシュタルト崩壊起こしかけました(苦笑)

しかし、読み手さんが疑問に思われるように、特に明記せずに自分の判断で書いてしまったのは不親切だったな、と思います。

なので、明日にでも修正させていただこうと思います。

ですが、ここで一つ意見を言わせていただきます。

今後、書き換えは自分が納得した時以外はしません。

その表記が無いことで、読み手さんが『読む、読まない』を大きく左右するようなものなら、意見をくだされば書き変えます。

しかし、誤字、脱字報告にしても、『〜じゃないですか?』など、質問の形をとって下さるとうれしいです。

実はヒナドリの時も、ヤナヒナを好きな方達から、完結した後に『ヤクザが好きだったからがっかりだ』などの書きこみを数件頂いたこともあります。

一つの意見として受け止めましたが、自分はこれがいい、と思って書き進めていたので正直言うと落ち込みました。

パロディで望んで下さる分には一向に構いません。実際書いていて楽しいですし、こういうのもありかもね、と君美を書き始めて最近思い直させていただきました。

しかし、本編は絶対書き変えませんので、がっかりなされても『すみません』としか言いようがないんです。

ですから『ヤナヒナでこういうの書かないんですか?』や『〜が見たいんですけどどうですか?』など、要望の際は質問の形にして下さると嬉しいです。
同じことをおっしゃるにしても、前向きに検討できますので^^

更新の応援いつも励みになっております。
今回のことも、誤字脱字報告としてそのまま書き直すだけでもよかったのですが、以前からのこともあったので長文で意見させていただきました。

これまで通り拍手で思いのたけを好きに送ってくださってかまいません。


この意見についても、コメント受け付けています。『こうじゃないのか』と疑問に思われましたら、コメント下さるとうれしいです。
小説本文自体の話ではなく、私の考えへの意見なので真摯に受け止めようと思います。

今日はいろんなことをぐるぐる考えてしまったので、頭を冷やすためにも更新をお休みさせていただきます。

楽しみにしてくださっている方は申し訳ありません。

これくらいで閉鎖したりしません、明日からまた頑張らせていただきます。

他の方から見たら『これくらい何だ』と思われるかもしれませんが、気になったので書かせていただきました。

長文で本当にすみません。

ではでは失礼します。



prev | next


第4回BLove小説・漫画コンテスト応募作品募集中!
テーマ「推しとの恋」
- ナノ -