003


※既にキッドが死んでいる設定です。



 配慮無く言ってしまえば、狂っていた。

 一体何があったのかは分からないが、発見した時にはすでにそうだった。
 何を訊いても明確な解答はなく、情報は得られなかった。

 おれが知っているのは、ユースタス屋が死んでいるという事だけだ。
 それも風の噂程度の情報だったが、この状態を見る限りは正しいようだった。

 ただ、それを告げたところで、受け入れられるような状態にはとても見えなかった。

 色々確認した結果、殺戮屋の記憶はユースタス屋を失う少し前で止まっているようだった。
 隙あらばユースタス屋を探そうとするため、仕方なく手錠でつないでおいた。
 万一にも船外へ続く扉をあけられたらまずい。


   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 しばらく経っても記憶が戻る徴候は見られなかった。
 むしろ、記憶と現実の差異に適応していっているようだ。

 ユースタス屋が生きていると思い込んでいるはずなのに、今では探そうともしない。
 もしかすると、何となく思い出したのかも知れないが、真相はわからない。

 ただ、そのおかげで手錠は必要なくなった。

「殺戮屋、飯だ」
「トラファルガー……キッドの分はどうした?」
「ユースタス屋は別室だ、先に渡した」
「そうか」

 毎回このやり取りをしてから食べ始め、食事中もしきりにユースタス屋の話をしてくる。
 今日の料理は苦手だろうなとか好きな料理とか、そう言った他愛もない事だ。

 食事ごとのやり取り以外にも、定期的に繰り返される質問があった。

「キッドはどこにいるんだ?」
「別の船室に居る」

 これは1日に1度くらいだ。
 おれの返事を疑う事はないから、面倒くさくはないが。

「キッドはおれの事を忘れてしまっただろうか」
「いや、ユースタス屋も殺戮屋の事を気にかけてる」
「そうか、嬉しいな」

 これは3日に1度位だ。
 そう言って本当に嬉しそうな表情を浮かべる殺戮屋を見ていると、もう居ない相手への嫉妬心が生まれる。
 だが、この感情は間違いなく不毛だ。

 どうあがいたって、ユースタス屋はもう殺戮屋と話す事も殺戮屋に触れることもできない。
 だから嫉妬する必要などないんだが、いつまでも殺戮屋の心に居座るのが疎ましくてたまらない。

「キッドにはいつになったら会えるんだろうな」
「傷が治ったらだ」
「いつ治るだろうか」
「まだ時間がかかる」
「そうか……」

 これは、1週間に1度くらいだ。

 すべて、前に比べると周期が短くなっていた。
 あと数日したら、1日に2度は居場所を聞かれそうだ。

 このまま進行したら、1日中ユースタス屋の名前を呼ぶようになるんじゃないだろうか。
 未だに、どうしてこうなってしまったのか分からない。

 ユースタス屋との付き合いは他の船員よりも長いようだったが、アイツが死んだだけで狂うタイプには思えなかった。
 そう考えると何かあったのは間違いないが、それを知る方法はない。
 唯一方法が有るとすれば、正気に戻すしかない。

 ――もしも今、ユースタス屋は死んだんだと告げたらどうなる?

 信じるのか、それとも信じないのか。
 正気に戻るのか、更に狂ってしまうのか。
 この状況を拒絶するのか、しないのか。

 不確定要素が多すぎるが、現状を変えるにはもうそれしかない。
 真相を知りたいというのもあるが、なにより、じわじわと狂っていく殺戮屋を見ていたくなかった。

「なぁ、殺戮屋」
「?」

 おれは、一縷の望みをかけて殺戮屋に告げる事にした。

「本当はな――」


   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 おれの行動は、結果だけなら良い効果をもたらした。

「ロー、キッドは何処だ?」
「ユースタス屋はどこにも居ない」
「ああ……そうか、そうだな」

 毎朝このやり取りが行われるが、一度確認した後は訊いてこない。
 本人曰く、毎日夢でユースタス屋と会話していて、起き抜けにはつい生きていると思い込んでしまうそうだ。

 そんな状態ではあるが正気には戻り、現状も理解して、色々と手伝ってくれるようになっていた。

 告げた直後は、色々と思い出したせいで取り乱して大変だった。
 その後しばらくはあまりにも辛そうで、告げた事を後悔した。
 ただ、現実として直面するのと思い出すのではダメージも違うようで、今度は狂うことは無かった。

 それでも、毎朝これではやはり痛々しいものがある。

「なぁ……どっちが幸せだったんだ?」
「……わからない」

 キラー屋は、本当にわからないといった様子でそう答えた。

「事実から目を背けたくはないが、思い出したくない事もあった」
「……」
「ただ……お前に感謝はしてる。それは確かだ」

 その言葉と共に向けられた表情は、哀しそうな笑顔だった。

「……なら良かった」

 おれは思わず視線を逸らしながらそう返した。
 こんな表情をさせたのは、あの時のおれの判断が原因で間違いない。
 それがとても後ろめたかった。

 ――本当に良かったのか? 正しいのか?

 そんな風に自問自答しても、答えは出そうに無かった。




   <終>

良いなと思った方は是非→ 拍手

メインへ戻る
TOPへ戻る


- 18 -


[*前] | [次#]




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -