中編:その他 | ナノ


真夏のトルコアイス


ちりんと、優しく涼しげな音とは裏腹に、頬から顎へ伝って落ちる汗。その汗がまた、足を冷やしている水の上に落ちて涼しげな音を奏でる。

「音は涼しいのになぁ。」

どうしてこうも、周りは暑いんだろうか。


菊が帰ってくるまでの間、私は特に何をするでもなく、ただボーっとしていた。そうでもしないと、この暑さはやっていられない。

「最近暑いからなぁ・・・。」

さっきも熱射病の話をしていた。最近兎に角暑いのだ。そうして、暑さでとろけてしまいそうになっている私の耳に、家のチャイムの音が響いた。

「こんにちはー。菊さんは居ますかねぃ。」

その声が玄関へと急ぐ私の耳に聞こえ、彼が去っていく前に私は大きく声を出した。

「本田は居ませんよー。」
「その声は、ナマエさんかい?」

私はだんだんと足の速度を緩めていき、玄関で大きく息を吸って扉を開けた。

「こんにちは、サディク・・・すいません、お引き取り下さい。」

が、すぐ閉めた。

「ナマエさん!?一体どういうことですかぃ!!」

そう言って、声を少し荒げて居るサディクさんに、私は慌てて口を開く。

「その、だな・・・見ているだけで暑そうだから、少々上着をどうにかしてくれ。」

その服装。冬は暖かそうだが、夏はちょっと暑苦しいだろう。取りあえず、まず帽子のモコモコ加減とか、顔を覆っている仮面とか、暑くないのか。

「あー・・・はぁ、ナマエさんがそう言うなら、俺は上着の1つや2つぐらい脱ぎますけど。」

そんなこと、早く言ってくれれば良かったのにとかそんな声が聞こえてきて。(実際、そんな暇は無かったと思う。)私はもう一度扉を開けて彼を見る。うん、やっぱり仮面は外さないのか。 そう思いながら、私は彼に用件を聞いた。

「お中元?」
「はぁ、お中元ってやつでさぁ。」

サディクが持ってきてくれた箱の中を見ると、何か固形物じゃない物が見えた。

「えーっと、これ、何?」
「あぁ、トルコアイスですよ。一回食べてみたいって、ナマエさん、言っていたじゃないですかい。」

私が言っていたことを覚えてくれていたのは嬉しいが、箱に詰めてくるのはどうかと思う。 そう思いながらも、欲望には勝てなくて。

「菊来る前に、少し食べても良いか?」

それを聞いた彼は少し考えてから、どこからか出したスプーンに、箱のアイスを乗っけ始めた。そして、スプーン一杯に溢れんばかりのアイスを乗っけて渡してくれる瞬間。

「おっと、手が。」

アイスが乗っている方を、地面に向けた。


逆さまアイス

                                      
「わわわっ、アイスが落ちる!!」
「トルコアイスはそんな簡単に落ちないですぜぃ。」

悪戯が成功した子供のように笑うサディクを見て、私は心底面白くない。そんな私を察してかは知らないが、ゆっくりと近づいてきて、一言。

「暑さ。ちったぁ忘れられたでしょう?」

そう言われ、少し暑く感じられたのは気のせいだと信じたい。


  backtop


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -