ショート | ナノ
電車男の憂鬱(2)


「ナマエ様!!それは間違いでございます!」
そういきなり叫ばれ、僕とナマエは後ろを振り向く。
何で黒い方のボスがここにいるんだ。と口に出ていたらしく、目の前のボスは淡々と話し始めた。
「わたくし、ですか?ナマエ様の話している内容が気になったものですから・・・。」
盗み聞きをしてしまいました。と少し申し訳なさそうにそう言われる。(このぐらいあの人も・・・いや、何でもないさ。)
「あの、で、何が違ったんでしょうか・・・?」
そうだ、その事でボスは来ているのだ。そう思いだして、僕はボスの方を見る。
「ああ、そうでした。先程の『電車男』の件なのでございますが。」
「・・・ナマエ・・・ナマエがあんな事言うからさ。」
きっと軽くだが、怒られるのだろう。そう思って、ナマエにそう呟いた。

「ラムセスは『ぽっぽー』と言って、走り去ったり致しません。」
「そうなのさ、ナマエ。」
流石ボス。ちゃんと分かっている。そう思って、軽く頷いた。
「この方は駅員として、そこに留まってくれます。」
「え?ボス?」
なんだか少し雲行きが怪しくなってきた気がするのさ。不安げにボスの方を見ると、その顔は嫌なくらい自信満々で。
「しかも、ナマエ様。地下鉄は『ぽっぽー』とは走りません!」
ラムセスなら、地下鉄の列車を完璧に実現させるので、その様な言葉は言いません!!と高らかに断言した。
「・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・・あ、成る程。」
言われてみればそうですね。と納得している(するな)ナマエと、満足そうに頷くボス。
本当、一体なんなのさ・・・。と小さく呟いた。


暴走列車はまだまだ走る


「・・・あの、ボス。僕のこと、何だと思ってるんですか?」
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
しばらく無言の後、『さて、仕事に戻らなくては。』と呟いて、逃げられた。
・・・一体なんなのさ!


  back