ショート | ナノ
臆病なココロ


「最近よく眠れないの」と、いつも君は無防備にも潜り込んでくる。結婚しているのだから当たり前、と言われてしまえばそれきりなのだが。

「幸、幸が女の子苦手なの知ってるから、我慢しなくて良いよ?」
そう笑う、君の笑顔が不意に悲しそうな目をするのを見つけてしまう。
「そう言うことではないんでござるが・・・。」
「じゃあさ、腕、貸して?」

不意に立てていた腕を横から奪われ、バランスを崩してしまう。2人とも完全に横になった状態で、もつれた布団をさっと君は直している。

「何もしなくていいからさ、一緒に寝よ?」
「な・・・某、心の準備が・・・!!」
彼女はすこし呆れたように首を傾げたようにして呟く。
「一緒に寝るのも駄目?幸村って難しいね、昔は一緒に寝てたのに。」
昔の自分たちと今の自分たちでは意味が180°違ってくる。
「駄目・・・ではない・・・///」
〈夫婦なんだからさー、いい加減にしとかないと愛想尽かされちゃうよ、旦那?〉

先日、佐助に言われた言葉が頭に浮かぶ。
「幸村、体温高いから純粋にくっついてたいだけだから、気にしないで?」

そう言って抱き枕にでもしたいのか俺の腕を取り、絡ませる。夫婦になってからも、ほとんど今までとは変わらない毎日。閨を共にしても進展は特に無い。幸村が奥手なのを知っている彼女は何も言っては来ない。だが、幸村も彼女の気持ちに気づかないほど子供でもない。

「その・・・」
「幸村は、気にしなくてもいいの。」
彼女は笑う。
「すまない・・・」
「私も、承知でお嫁に来たんだから、ゆっくりね?」
女の子に免疫がないのならだんだん慣れていけばいいから。
「だから・・・謝らないで、ね?」

彼女はそういって幸村の髪を撫ぜて眠る。眠ってしまった彼女の頬を撫ぜて口付ける。今の自分にはこんな幼稚な口付けが精一杯で。
(もう少し・・・勇気があったなら・・・)


君を傷つけたくないのに


君を傷つけるのは他の誰でもなく、



  back